Atelier Arika

「ひとりごと」二〇〇六年・十月

index
Sun.Mon.Tue.Wed.Thu.Fri.Sat.
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日
8日 9日 10日 11日 12日 13日 14日
15日 16日 17日 18日 19日 20日 21日
22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日
29日 30日 31日

月の異名

かみありつき(神有月)、かみさりつき(神去月)、かみづき(神月)、かみなかりつき(神なかり月)、 かみなづき(十月・神無月・無神月・陽・陽月・応鐘)、こはる(小春)、しぐれづき(時雨月)、はつしもづき(初霜月)


10月1日(Sun.)

[日記]

先日の表現の話。重ねて使う表現は丁寧ではなく冗長だそうです。

[PC]文具かもしれない

ノートだけれどもパソコンに取り込める。というわけで、ぺんてるの「airpen ストレージノート」を買いました。試運転中はこの手の物欲に負け気味です。 一緒に、手書き文字認識ソフトウエア「InkMagic for airpen」も買いました。仕事でも使えるかな。使えないかな。 仕事では割と手書きを使うのです。さて、届いたけれどもまだ使っていません。使い勝手はどうかなぁ。

実はジャストシステムではこれに組み合わせた製品を以前から販売していて、私は毎回買い損ねていたのです(間に合わなかった)。 今回は間に合ったけれども、欲しい製品ではありませんでした。あきらめて普通に売っている物を買ったわけです。

「アイデアマラソンスターターキット for airpen」

ってアフィリエイトに繋いでは見たけれど、すでに売れ切れています。


10月2日(Mon.)

[日記]健康診断

年に一回の健康診断です。徹夜ばっかりの試運転(というか操業立会中でも試運転するのね今回の案件。怖いです)を抜け出して受けてきました。

最後に聞かれたこと
「タンパクが出ていますね。疲れていますか」
「はい、疲れています」
「うーん。まぁ正常範囲です」
そーですか。

とりあえず去年と似たような結果のようです。左の耳は1000Hz帯があまり聞こえていません。 視力は、左側が落ちかけているそうです。どっちも左側かぁ・・。なんかあるんかな。 右側も、聞こえてはいるけれど成績は悪いです。高い音は大丈夫のようです。

昔から言っているけれど、私は声のする方向が判らない。たとえば同じ電気室の中で声をかけられたら、見渡して目視確認します。 だから、真後ろから声をかけられるとアウトです。まったく判りません。

[PC]やっぱり文具

エアーペン。思ったよりも使いやすいです。付属のA5ノートの左側にメモリユニットがあって、専用のペンと通信しています。 左側というのは初期状態で、右側にも上に似出来ます(取り込んだ情報を変えることも出来ます。画像回すだけなのかな)。 で、私にの場合は、設定をA4縦にしてメモリユニットを上にしたときに使いやすかったです。ノートが横置き横開きになりますけれどね。

文字認識ソフトは、思った以上の好成績。失礼ながらほとんど期待していなかったのです。私、字が汚いしね。 でもきれいに取り込んでくれます。字が潰れていなければほぼ確実に読み取っていて、 これなら議事録に使えそうだと感じました。ただ、ペンが専用なので、インクの質を選べないのがちょっと不便かもしれません。


10月3日(Tue.)


10月4日(Wed.)


10月5日(Thu.)


10月6日(Fri.)


10月7日(Sat.)

[PC]電池

メモリユニットと紙の配置は、最初の状態に戻しています。 机に置いて扱うときは違う方が楽なのだけれど、膝の上とかは最初の状態が楽でした。

エアーペンの調子が悪くなってきました。どうやら電池が切れかかっているようです。

メモリユニット側の電池は単四が一本、ペン側はボタン電池が二つです。 単四は割と使うので、部屋に予備があります。ボタン電池はあまり使わないので、持っていません。 さぁ買いに行こうとコンビニに行ってみたけれど・・・。合うのがないです。

・・・。どこのコンビニも置いているのは1.5Vです。今必要なのは1.55V。びみょー・・。 電気屋さん行かないといけないです。そこいらで売っている電池が使えないのは面倒ですね。 ペンの中に昇圧回路など入れられなかったのでしょうか(そういう問題でもないのかな)。

余分に買って、予備を持って歩かなければなりません。


10月8日(Sun.)


10月9日(Mon.)

[日記]連休

世の中は連休だったようです。私も、昨日の昼間に時間が出来て、洗車ぐらいは出来ました。 なんかねー、不規則なんですよー。いつ眠ればよいのかよく分かりません。


10月10日(Tue.)


10月11日(Wed.)

[PC]WindowsUpdate

ウィンドウズアップデートで行われたセキュリティアップデートに 自動配信の問題(CNET Japan)があったそうです。

それはともかく私としては! おそらくこれが行われたであろう時間帯に、PCに時間のかかる作業をさせて寝入っていました。 何勝手に再起動してんだこら。

いや、うん、いちおうね、ダイアログボックスが出るようにはしているはずなんですけれどもね。 一定時間無視すると勝手に再起動するみたいで。ダイヤログボックスが出たまま待っていて欲しいなぁ・・。


10月12日(Thu.)


10月13日(Fri.)


10月14日(Sat.)

[車]冷えますねー

一応お休みを頂きましたけれども呼び出しにより現場に行ったりしていました私のミスでしたごめんなさいの後の夜。 ラリー屋さん達が練習していると言うことで見に行ってきました。とはいえギャラリーしてきたわけではなく、 集まるところに一緒にいただけで、しかも連れて行ってもらいました。場所がね。ちょっとね。赤インプが自転したところと、 その直近なのでね。まだね。精神的にね。

ライト明るいー、ラリーコンピュータなんとなく格好いい!とかそんな感想を持ちつつ、 同乗はやめておきました。今はまだ他のことで感化されるのは得策ではないような気がしますので。もうちょっと落ち着いてからね。 で、寒い!鹿さんの声は悲鳴みたい!星綺麗!星座忘れてる!


10月15日(Sun.)

「→」10/27追記。

「※」11/ 9追記。

[日記]初級シスアド

初級システムアドミニストレータの試験を受けてきました。

落ちたときの言い訳のためにってわけでもないけれど

前日の夜まで遊んでいたりしますけれどそこはそれ。

オンライン書店で参考書を検索したのは一ヶ月ほど前(甘く見てますね)。 一番安いやつを買って(甘く見てますね)。、 五分の四くらいは読みました(甘く見てますね)。。 読んだだけだけれど、なんとなくいけるんじゃね?みたいな(甘く見てますね)。

これだけ自分の甘さを指摘しておけば、落ちたときのショックも少ないことでしょう。

驚いたのは

他の人が持っている参考書の分厚いこと!私が買った参考書は厚さ1センチ位なのだけれど、 他の人のは3センチか4センチくらいあります。みんな読んだのかな。 私は1センチ程度の本すら全部読まずに挑んでます。なんだかな。

「午前」愚か者故に

わからないから直感にたよって答えたもの。

データマイニング
言葉の意味を選択する問題。この言葉の明確な定義なんてあったかな。どの説明もそれっぽくてよく分からなかった。 悩みすぎて何で答えたかも忘れました。
→だうと
ERPパッケージ
今までも時々見かけていたような気がします。どこで見かけたのか思い出せません。 よくわからないまま、ビジネス用語っぽいので「ビジネスプロセスの検証・標準化が不可欠である」ことにしておきました。
→結果オーライ
コード設計
コード設計の作業の中で、最初に行うべき作業はどれかという問題。ここでいうコード設計ってなんですか。初級シスアドがカバーする問題範囲の中で、 「コード」の定義はなんだろう。問題がシンプルすぎて分からなかった。
→結果オーライ
MSP(マネージドサービスプロバイダ)
アウトソーシングサービスの用語(らしい)。 うける語感から「IT基幹の運用管理業務をネットワークを介して行う」ことにしました。
→結果オーライ
共通フレーム98(SLCP-JCF98)
規定する内容はどれかを選択するもの。今Googleで検索してみました。この問題、私は間違えたようです(汗)。
→正しく誤り
ISMSのPDCAサイクル
PDCAサイクルはわかるけれどもISMSがわからない。これのDoフェーズで実施されるものはどれかという問題。 PDCAときたので「策定」「教育」「監査」「是正」の順だろうと考えて「教育」にしといた。
→結果オーライ
SFA
言葉の意味を選択する問題。 なんとなくその手の略称を好むのはビジネス用語を作る人だろうと考えて「経営の効率を良くするための手法・概念」を選択。
→誤り
減価償却・定額法
この手の問題はすべてカンです(待て)。
→そんなに都合良くもなく誤り
マネジメントサイエンス手法
手法の使い方を選択する問題。 検索をかけると分かるけれど、たくさんのシスアド試験関連のページに行き当たる。 試験のための言葉と認識、確認しないで忘れることにする。
→負け惜しみだけれど誤り
ACR、CAT、GPS、PDA
クレジットカードの利用に際して、オンラインでカードの無効チェックや与信限度額の確認などを行う物はどれかという問題。 ACRは文字読み取りかな。GPSとかPDAは違うよねってことでCATにしてみた。 ところで初級シスアドの対象者ってだれよ。この言葉を覚えて一般の社会というか企業で役に立つのかな。きっと特定企業でしか役に立たん。 検索の結果も割と散々(笑)。「カードの無効チェックや与信限度額の確認などを行う」で検索すると試験関係のページにばかり当たる。言い回しのせいかもだけれど
→結果オーライ
EC(Electronic Commerce)におけるBtoCに該当するもの
CALS、Web-EDI、バーチャルカンパニー、バーチャルモールの四択。 検索したらBtoBが企業間、CtoCなら一般消費者間、BtoCは企業対一般消費者だそうで。 私は間違えました。多分。
→ちゃんと間違えていました
ビジネスというか、営業に訴えかける言葉がよく分かりません。 また、実運用やセキュリティに関する用語がとても少ないように感じられました。 初級シスアドって対象者は誰なんでしょう。

椅子の座り心地が悪く、おしりが痛くなってきました。で、最後まで見直していたかったけれど我慢できなくてまぁいいやって退出しました。

→自己採点したけれど厳しいかもね。特に計算がらみ。

「午後」愚か者故に

わからないから適当に答えたもの

データベースっていうかSQLの問題
一時期ローカルPCにデータベース入れて遊んでいた頃なら分かったかもしれないけれど、 ちょっと使わないでいるとすぐ分からなくなります。私が条件を考える順序と、SQLで記載する順序が逆なのです。 SQLの記述が逆になってくれたらもっと考えやすいのに!(無理)
売り上げ分析
いやだから初級シスアドの対象者ってだれよ。ともあれつまずいたのは、 「新しい方法による売り上げ見込みの算出」のところ。引き算足し算だけのはずなのに従って計算すると合わない。やっぱり計算問題は嫌いです。

人はロジックだけ考えて、計算はコンピュータがやればよいのです。ぷん。

しかしまあ午後は時間いっぱいでした。一通りやった後、不安のある二問だけ見直ししましたけれど、それで時間切れです。

計算問題とSQLが鬼門です。算数(数学ではない)が苦手なもので。運がよけりゃ受かるでしょう。

→運は向いていないようです

※合格していました。


10月16日(Mon.)


10月17日(Tue.)


10月18日(Wed.)

19日に補完

[車]くっ

夜、寮の晩ご飯時間を過ぎてしまったので、同僚に声をかけてファミレスで夕食。バーミヤンへ。

インプレッサを何気なく運転しつつバーミヤンの駐車場へはいるときバンっと結構元気な音がしました。 そのまま駐車しフロントリップスポイラーを確認すると・・・
右前方少しはがれています。よじれています。
何が起きたのでしょう。

入り口に罠がありました。

右前方のフロントリップ写真は、食後に取った物です。ことがあった直後はもっとよじれていました。 食事している間に少し戻ったようです。でも、これ以上は戻る気配もなく。 まぁ。悔しいけれど、割れない素材で良かったですよね。


10月19日(Thu.)


10月20日(Fri.)


10月21日(Sat.)


10月22日(Sun.)


10月23日(Mon.)


10月24日(Tue.)


10月25日(Wed.)

[日記]アフィリエイト

仕事の山は過ぎたのだけれど、仕事がなかなか落ち着かないです。

それはともかく、CD買いました。ZARDのアルバムです。で、買ったんだしアフィリエイトしよう!と思って、 CD関係はTSUTAYAかなぁなんてページを開いてみましたならば、画像は駄目よ、テキストリンクでよろしくねみたいな。 けっ。やってられっか。ってなわけで7&Yを見てみたらその手の制限が見えなかったのでそっちでアフィリエイトリンク。

[CD]Golden Best 〜15th Anniversary〜

そんなわけで買いましたです。CD2枚とDVD1枚がセットでした。最近こういうセットが流行なの? 内容はCDのタイトルから察せられるとおり、これまでの集大成のような感じ。

聞きながらこれを入力しているのだけれど、懐かしい曲もあれば、知らない曲も(汗)。 昔の曲は分からないものもあります。そうすると、なんだか新鮮だったりするのです。


10月26日(Thu.)

[車]マフラー

再びRM01A。新品。届いたそうなので早速取り付けていただきましたです。

赤インプで使っていたRM01Aは、自転事件の折に内部にオイルが流れてしまい、グラスウールがすてきな状態になりまして。 消音効果が結構無効化。また、暖まると後ろに白煙あげる事態となるそうで、ノーマルマフラーのままでした。

あちこち聞いて回るも回復する手だてはなさそうなので、新品購入。 ちょっと違うやつを買おうとか、バージョンアップしてチタンだとか、考えるだけは考えて、結局以前と同じRM01Aのステンです。

VALCON for GDBを入れたときよりも体感効果が大きいです。

[車]VALCON for GDB

VALCON for GDBはONにしていると燃費が結構悪化するので、普段はOFFです。遊ぶときだけON。 ONのまま何日か過ごしてOFFにすると「効果があったんだな」というのが分かります。そのくらい微妙。 オートマだからかもしれないけれど(笑)。

今は、マフラー変えたことだし、OFFのまましばらくして、ONにしたら体感できるかなとか思ってOFFにしています。 さて、どうでしょう。

車の話題一覧


10月27日(Fri.)

[日記]再考

仕事も落ち着いてきたので、シスアドの試験を見直ししてみた。

・・・。なんであんな簡単なところまで間違えているのですか自分? 落ち着いてみると結構間違っています。自己採点してみたけれど駄目かもー。っていうかおおむね駄目ー。 甘く見ていたようなので妥当な結果です。これで受かるようなら採点方法を疑っちゃう。

午前で間違っていたのはほとんど計算問題です。用語の問題では、先日あげたところに間違いがある程度。 問題を正しく読んで、計算式もあっているんだけれど、答えが違う。 実生活では計算機使っちゃうから訓練されていないんだねー。 あれだ、おしりが痛いなんて言ってないで、ちゃんと見直ししておけばよいのですね。

午後は考えてもしょうがない。見直す時間もないし。出てくる問題のジャンルで影響されすぎますし。

次は基本情報技術かな。一年に一回とか二回とかってのは面倒くさいね。 運転免許みたいにとは言わないけれど、近いところまで持って行けないものかな。 資格と免許じゃ違うんだろうけれど。

11/9追記。合格していました。


10月28日(Sat.)


10月29日(Sun.)

[web]トップページ

トップページにPageRank追加してみました。

それほど頻繁に変わるものでもないとは思いますけれど、なんとなくおもしろいので入れてみました。 今は4と出ています。ブラウザにGoogleツールバーを入れた頃が一番高く、5でした。 Googleツールバーを入れたのは「ちょー」にはまって、ファンページを作っていた頃と重なります。 今はあちこちのちょー関係ファンページが無くなって、ランクが下がっているのかもしれない。

今はこのサイト、私の駄目な生活の日記ばっかりだし、 もっと下がっても良いかなーと思う。そしたらSPAMも減るかもだし。

[web]検索される言葉

アクセス解析の忍者ツール(SHINOBI)を見ると、 検索の結果このページにたどり着く方が、結構な数いらっしゃいます。 検索で使われる言葉の多くは、今も「ちょー」関係です。次席に「アイコン」が来ます。 最近の私は車の話題が多いけれど、車の関係で検索されることは少ないようです。

今時の正しいWindowsアイコン形式にするためには、作った絵をアイコンにする時に有料ツールが必要なのです。 だから作ろうと思えないんだな。 このツール期間限定で無料で使うことは出来るけれど、嫌な気分です。英語だし。面倒くさいし。


10月30日(Mon.)


10月31日(Tue.)


e-mail 惟栂舞ありか(arika@awa.or.jp)