ひとりごと:その他の話題の最近のブログ記事

補完

機種の変

2015/02/07補完

愛用していたウィルコム(現ワイモバイル)のPHSWX01K(京セラ)から、Nexus6(Google)へ機種変しました。機種変なので電話番号もメールアドレスもそのままです。で、auスマホはあと少しでおさらばです。一台に纏める!

モトローラっていうとビッグエンディアンが思い浮かぶ。いやどうでもいいですねごめんなさい。

画面がとても綺麗で見やすいです。手が大きいのもあって手のひらサイズ。なのに、ドット数で見ると部屋で使っているナナオさんより多いのですよね。高精細ですねぇ…。壁紙作らなきゃ!

年末

2015/02/07補完

ここ何年か恒例になりつつあるなぁと思う年末の挨拶まわり。ちがった。コミケ。

今年はイベント期間三日間の内、三日間だけいきました。

初日は企業ブースのみ。RWBYのファンブックとCCさくら設定資料があるというのでそれを。人が沢山いましたけれど、外に並ぶような事も無く、スムーズに進みました。

…+初日はCCさくら原画展にも行きました。こちらは時間指定の整理券を頂いて、外に並ぶような事も有り、遅遅と進みました。見るイベントなのでゆっくり進むのは当然ちゃ当然。イベント運営はとても丁寧で好感。ただただ人が多い。そして…物販は嵐…。

そういや前回のコミケで知り合いの方何人かが、挨拶があると嬉しいのと名刺あると助かるような事を仰っておりました。なので名刺を…。プリンタ持ってないよ私。なので、手書きで作りました。

二日目三日目は挨拶回ったり決め打ちでお買い物したり衝動買いしたり。今回は午前から赴きまして。そしたらですね、今まで買えずに居たものが買えたりしてその、荷物が増えますね。えぇ。どこ置こうかな。

降りました。めずらしく。

だからというわけでもなくいつも通り引きこもりました。部屋はぬくぬくです。

都会はいろいろ交通麻痺しているようです。ここ何年か雪で交通麻痺ってのが続いているように思います。雪国と違って雪に備えていないから、まぁ大変でしょう。私は雪国育ちではありますが、現状雪に備えていません(キリッ

年に1回か2回のために個人資産で大げさには備えていられないというか。1日出かけなくても直ちに命に別状は無いというか。あぁ、この言葉はあまりよろしくないのでしたっけ。

けれど、毎年続くようなら何かしら備えないと行けないのでしょうね。雪道でも自転車を走らせる能力を再度目覚めさせるとかそんなん。

2013/01/05補完。更新が無いと言われたので更新してみた次第。うん。

やっつけ更新

昨日今日と冬コミへ遊びに行きました。

行き。ゆりかもめ青海駅近くの駐車場から。

昨日は往復切符買わなかったけれど、今日は往復切符買ったので帰りスムーズ。

帰り。ゆりかもめ青海駅近くの駐車場から。

行きよりも若干晴れていました。あー・・・。これだと曇って見えますね。

こっちなら。

帰り途中に海ほたるへ。

木更津側の眺め。

船と飛行機はいつも目につく感じ。

スカイツリーもみえる。・・・スカイツリーですよねコレ。

WX01K

(2012.1.16補完)

着信や送信でちょっと寿命のような問題を抱え始めたウィルコムのNineをあきらめて、更新しましたっ!今度はっ!ウィルコムのWX01K。

オンラインで購入して到着した当日はアドレス帳を移動できませんでした。Nineで使っていたソフトもメーカーが違うためかWX01Kでは扱えず。後日、H"問屋というソフトを使用して移動完了しました。これ、COMポート番号の調べ方を分かっている人は良いけれど…。まぁ、ググれば分かるかそれくらい。

さて、WX01K。今までよりは画面が大きくなってブラウジングも楽になったしFlashもJavaも使えるし、かめらもついたしQRもよめるようになったよー。充電がマイクロUSBからだけなのは、すぐに壊してしまいそうで怖いです。今までクレードルタイプばかりでしたから慣れない…と…なぁ…。

お祭りさわぎ

脈絡なく。

この時期の体力には自信が無く、案内役がいなければ行かないでいようと思っていました。が。
痛車見る
ということでじゃぁ行きましょうと。連れて行っていただきました。

私が自分で行ったときは、お台場まで車で行ってそこからゆりかもめでしたが、今回は青海にある駐車場に車を止めてゆりかもめでした。一駅。

まず痛車。駐車場にもちょっといたのだけれど、それは、まぁ、なんというか、べたはりというか…。いえ、正直に申し上げましょう、「センスねぇな」って。完成形の車の状態をイメージしないでとりあえずぺたぺた貼りまくったという感じで。完成形をイメージしようという努力も感じられん(つまり、統一性もない)。

次にイベントとしてコミケ会場近辺で展示している痛車達。れべるたかいなー。大きな貼り付けにも気泡が見当たらない。モノクロで表現している貼り付け絵も綺麗。モノクロで綺麗なのって普通に書いても難しい。懐かしい絵もあったり、アイコンのような小技なステッカーも面白いです。楽しめましたです。

最後、コミケ会場。思いつきの行動故、行く場所の予定などなく。わかっている所へ挨拶に赴いて、あとは、物見遊山。湿気がすごくて、あまり長居はしませんでした。それでも結構体力を奪われたような気がします。みんなバイタリティあるなぁ。冬コミならもうちょっと、興味のあるところへふらふらするのだけれども。夏はそうやったら倒れそうです。

帰り。青海のトヨタへ(メガウェブ?)。ここもなんかお祭りな感じでした。いえ、涼みに行ったわけではありませんよ。ありませんとも。

羽の(見え)ない扇風機

いつもの人が銀座に用があると言うことでご一緒。自分の車に取り付けた新パーツの様子を見つつ、ついでに秋葉原。

そこで、羽のない扇風機というものを買ってみました。のーぶらんど。ろくせんえん。お、風量が選べる!リモコンがある!くびふりもついている!立派じゃないですかタイマーないけれど。そして、やはりうるさい。むむ。これ、気流を制御してどうこうと言うよりは力尽くで…いやいやいやいや、ちがいますよね。もっと弱い風量があるとうれしかった。そよそよと風が届けばそれで良い…。本体を遠くに置くか、風を当てる場所に工夫するか…。こんなんでも定格電力はエアコンの十分の一程度。まぁこれなら髪の毛絡まるようなこともないでしょう。

補足

いいわけめいているけれど、思考遊びを勘違いされれおかしく飛び火したらいやなので一応。某アート集団を擁護する意図はないよ。

作り手が自分の身を守る(「望まない使い方するな」と言える)環境を作っておいたほうが良いと思うってことです。作り手の考える世の中の善意、普通、道徳、そういったものは、思考遊びで述べたようにあまりあてにならないとおもうから。

久しぶりに思考遊び

PixivについてTLでいろいろ流れているようですがさて、何に対して、どこがどう、問題であるととらえ、どう行動しているのでしょう。

おそらく、今回問題になっているのは、作品を作った人の思いと違う使われ方をした、それに対する怒りなのでしょう。それで声の大きな人(?)が移行した。それはどうでもいい。それは理解した上で。あまりにもひとつの方向へTLが流れていて恐ろしさを感じたので、考える材料を示してみます。

改変不可が標準か。自分で断るしかないんじゃないか。

世の中の情報(絵も含む)何もなければ基本「改変しない」のが原則って訳でもないのです。作品なら「改変してほしくない」情報なら「そのまま伝える」のが良いとは私も思う。けれど世の中に公開されたものは、公開した人間がどれだけ「完璧」と思う作品であろうと、他の人から見たらネタ。それが有名絵画であっても。いじる人はいじるでしょう。

自分と違う倫理観を持つ人へ、自分の倫理観をぶつけて非難してもあまり意味は無い。相手は相手で「判断基準の芯」を持っちゃってるから暖簾に腕押しというか。

だからこそ、自分の作品がどのライセンス形態に従って公開されるものなのか、自分で断るかサイトの基準を判断するしかないと思う。

GPL

プログラムにGPL(General Public License)(Wikipedia)というライセンス、考え方があります。使用者に対してソースコードを含めた再配布や改変の自由を認め、ソースコードは公開が原則。また、再配布や改変の自由を妨げる行為を禁じるもの。フリーソフトでGPLにしている人も沢山います。

私はあまり賛同できないけれど、そういう考え方の人がいることは事実として認めるしかない。

これ、絵や音楽にもあるでしょう。「どうぞ使ってください」というもの。クリエイティブ・コモンズで選択できる候補でも、そのようにできるでしょう。

雑感、私の行動(文章をまとめきれない蛇足的な)

目の前にあるコンピュータ、携帯、あるいはいつも使っている自転車や自動車。それらも、それをデザイン・設計した人の思いが入っています。けれど、その思いの通りに使われるとは限りません。痛車なんて最たるものでしょう。いや、設計者の意図は知りませんが(笑)。Pixivをはじめとしたサイトやプログラムにだって、作り手の思いはあるでしょう。より使いやすく、悩まず、直感的に使えるよう努力し続けているかもしれない。でも、とある人の行動一つで「くそがぁぁぁ」とか言われて。もう離れるとか言われて。なんか。なんかね。そういうもんなんだろうけれどね。牛のえさが放射能バーベキュー自粛ー!みたいな。

私のサイトで私が公開している素材や絵はソースを公開しているプログラムは改変流用自由です。GPLってわけじゃないけれど基本何しても何されても良いと思っています。その結果もっと面白いもの、良いものが生まれて私が楽しめるならそれで良いのです。

あ、肖像権の侵害はいやだよ。あくまでも「描いたもの」「作ったプログラム」そういうものにたいしてOKってことね。

そうしたいみで、改変可が標準の行動をとっています。他の目的で使われることを常に考え、それがいやなときは都度断るように。使っちゃ駄目なものは、駄目なものに対してそのように注意書きしています。

まとめきれないものの無理にまとめてみる

もう一度。

何に対して、どこがどう、問題であるととらえ、どう行動しているのでしょう。おそらく、今回問題になっているのは、作品を作った人の思いと違う使われ方をした、それに対する怒りなのでしょう。けれど。世の中、断りがなければ基本「改変しない」のが原則って訳でもないのです。

自分の作品がどのライセンス形態に従って公開されるものなのか、自分で断るかサイトの基準を判断するしかないと思う。

倫理観がぶつかるとき、頼りになるのはルールです。

とか入力しているうちにTLには冷静な意見も流れ始めた。こういう、TLの流れ方もいつも通りです。感情に走るTLから論理的なTLへ。でも感情って大事。

いつの間にか

桜も過ぎてGW目前。寒いけれど。山形帰省したら桜が見頃?他、いろいろ春満開!な感じになっているのかな。

さて、引っ越しして今の寮… 疲れが取れない感じです。まだ落ち着かないだけなのかもしれません。さて、もうちょっとあちこち移動して…。段ボールを減らしていかないと。けれどなぜでしょう、またすぐに引っ越しするのではないかという懸念が拭えません。

引っ越し前から心配だった駐車場、大丈夫のようです(車高的な意味で)。あ、そういえば車が壊れてから買う私は社会人でも斜壊人でもなく、車壊人らしいですよ。今まで運転できる状態で手放した車は一台だけ。すばらしいスコアです。

刺される?

仕事も引っ越しも山場を過ぎ、事務作業に勤しみつつちょっと無駄話に花も咲かせてみたりします。

~~~の件、~~さんが?
同僚山場も過ぎて暇になったくせに作業しない奴がいるからね

私のことですねわかります。

ひどい人もいたものです
同僚そのうち刺されるよね
それは怖いなぁ
同僚USB

…まて、なんと言った。

データ、いれられちゃう?
同僚うん

ひどい人がいて刺されるとくればそれは・・・

ナイフとか包丁とかカッターとか…
同僚ううん。USB
…データ、いれられちゃう?
同僚うん

手続き各種

予めインターネットなどで手続きできるものは概ね完了していましたが、リアルで行わなければいけないものは仕事の進行(山場)もあっておろそかでした。

というわけで、住民票を移動して、運転免許証や銀行等々の登録変更を処理して。終了。部屋に荷物を再度倉庫番。ネット復帰。

かえる。

17日の内にとりあえずいったん戻れたのですが、部屋を見て唖然。前より狭いので致し方ないのだけれど、荷物が山のよう。まずはリアル倉庫番であっちこっち移動。そして仕事に戻る。

18日、とりあえず…寝床確保。朝帰り、そのまま気絶するように就寝。仕事も引っ越しも山場は超えた。翌日(19日)は休み。

引っ越し

引っ越し当日。前の日から徹夜。仕事も山場で休めず、引っ越し立ち会いは総務に依頼。深夜、仕事から帰宅する場所は引っ越し先。

いきてるよー

例大祭に行ったわけでもないしLMCに行ったわけでもないのになんだか疲れています。今日は晴れていて、でも風が無くて。とても洗車に向いている日だなぁとか思いつつ洗車していません。おしごとしてた。

最近オーバーワーク気味。もうちょっとだけ続きます。

続くと言えば、昨日から地震が続いていますね。東北は福島県沖。ちょっと心配したけれどとりあえず親類縁者には何事もない様で一安心。

とりあえず生存報告でした。

食事が怖い

昨日、親知らずを一本抜歯。そうしたら、まぁなかなか血が止まらないわけで。さらに、そんなすぐ穴が埋まるわけもないから何か入りそうで食事が怖いです。うどんとかそばとか食べたくなります。でもですね、食事に限らず飲食が怖い。そう!ヨーグルトとかプリンとかケーキとかもなんか怖いっ!馬鹿なっ!!

銀歯

去年の年末、歯の詰め物がとれて、歯が砕ける感じがしました。虫歯進行でとれたのかとれそうだから虫歯進行したのか、ともかくとれた。年明けて歯医者さん予約して、診てもらって。詰め物とれたところと、異常を感じるところ(奥)を診てもらいました。

前回型取りなど行って、今回付けに行ったのですが。作業がとても早かったです。びっくり。10分かかったかかからないか…。

銀歯の所は予想通りなのでまぁともかく、奥は…親知らず、抜くことに。次回は時間かかりそうです。

めも

2日 秋葉原

11日 川崎大師

同日夕方 洗車

14日 車検だす。

15日 車戻る。クーラント、ブレーキフルード、デフオイル等々交換。タイヤローテーション。とかしてもらった。

…。予定としては、21日にブレーキパッド&エンジンオイル交換。

オートサロンは行けない予定。

三が日もとうの昔に過ぎた今日この頃。ツイッターはじめるとブログがおろそかになるというちまたの噂を体現。

年末年始はりすきーさん、さーらさん、TADAさんらと過ごしつつ久方ぶりに初詣も行きました。あとはお絵描きしたりとか。お絵描きしたりとか。あと、お絵描きしたりとか。

今日は仕事始め。最初からエンジン全開にはならないような気が何となくしないでもないのです。んでは、また~

ケース変更

ロッテのホワイトガーナ(フラットパック)の箱が、ナインにぴったりです。クランキー以上だよっ。今までよりも良い感じ。もうナインに合わせて箱を作っちゃえばいいんだよっ(それはない

違和感なし。

良く馴染みます。内箱不要。

厚さもほどよい。

地霊殿ノーマルクリア

ゲーム用に買ったキーボードが壊れたので、リアルフォースで遊んでいたら、クリアできました!(霊夢&紫)

ただ、かなり不安を誘うクリアの仕方。3面クリア時に残機0…。最終ステージは残機1で開始。かなりぴちゅって調子が悪いと思っていたのですが、なんだかんだでクリアしていました。クリア時残機0。

垂れ流しつつクリアしたので、見ている側はある意味面白かったかもしれません。ぎりぎりって燃えるよねっ!

ゲーム用に買ったキーボードでは…お燐ステージ前までは殆ど死ななくて、お燐ステージと最終ステージで果てる感じでした。最終ステージまで安定していけていたので、練習になったのかもしれません。

キラ10

自販機のおつりに綺麗なお金が入っていたりするだけでなんだか嬉しかったりします。うん、いや、なんだかそれだけなんですけれど。そういえば、キラキラ10円玉は使わずに貯めてます。で、年末ちょうど今ぐらいに、歳末助け合い募金に出したりするのです。今年もちょっとだけキラキラです。

迫るインフルエンザ

私の日常生活空間にも迫ってきましたインフルエンザ。お約束としてマスクをすることになったのですが、どうも…こう…。予防のためのはずなのに、何となく体調が悪くなったような気がします。暗示?(笑)

ミッレミリア

今年もありますミッレミリア。出来たばかりの袖ヶ浦フォレストレースウェイを通るとか。…しかし。10日(土)~13日(火)で、千葉は最終日。平日かぁ…。

木更津航空祭

第41回木更津駐屯地創立記念 第37回木更津航空祭。だそうです。 行ってみました。

なんだかいっぱい飛んでいます。なんだか近づいてきます。なんだか着陸しています。

なんか気になるのがいます

こんなん降りてきた。

こんなんも降りてきた。

ホバリングしたままロープを垂らしたと思ったら、わらわらつかんで、そのまま飛んだ…

振られてる振られてる

でっかいバケツつってます。ばしゃぁぁ。

展示している物達をぱしゃぱしゃ撮影

展示じゃなさそうだけれどもパシャパシャ。こんな大きな物も着陸できるのかここ・・・

載せて飛んでくれると言うことなので私も乗ることにしました。結構並んでいます。

待っている間に動画撮影。

映像が震えているのは風が強いからであって、カメラが重いとか腕の力がないとかそういうことではきっと無いです。風。風ね。うん。

このヘリコプターにおしり向かれると、暑いです。むあぁぁぁぁと熱風が来ます。
窓からの景色。ははは、見ろ、人が以下略

着陸

後ろは吹き抜け。タラップが上がることで壁になるみたいな。

帰省してた

もどた。

今度は予定通り5時間程度でつきました。やはしこーでなくては。

10/04追記。帰省中撮った写真をアップ。主に植物。

コミケいかなかた

お昼前。そうだ、コミケに行こうと思い立って見ました。コミケ三日目。

約一時間後。会場周辺駐車場はどうせ埋まっているだろうと、ゆりかもめ周りを探すも…。どこも満車ですねぇ…。お台場まわりが駐車場多いようでしたが、しかし…。

早々に諦め、また一時間後いつも通りの駅前。

友人達と話していると「それはよかった。まかり間違って駐車場に停められたりしたら、帰ってこれないよ」とのこと。どんなんだコミケ三日目…?

で。本屋さんや古本屋さんを巡り、本を数冊買いました。おわり。

連休です。お休みの間に小説や漫画などの未読をこなそうなんて思っていたのですが、連休前より未読が増えました。不思議です。

雷で停電

曇り。遠くで雷。窓覗くとちょうど遠くの落雷が見えました。綺麗。景気よく落ちてるなぁ…。光ってから音が届くまで3秒ちょっと。3秒。2秒ちょっと。2秒。危険な気がしたのでPCシャットダウンしてコンセントを抜く。今日は積ん読解消とばかり読書。

雨到達。すごい雨ー。光ってから音が届くまで1秒。…下回る。停電。

読書もだめかと思ったらすぐ復電。読書再開。のめり込みはじめた頃停電。もうっ!と思ったらすぐ復電。

そんなこんな。

帰省。道。

五月四日に帰省。六日に戻りました。道路状況報告になってる…。

四日。アクアライン→首都高速→常磐道→磐越道→東北道→山形道。連絡道省略。

朝四時に出ればばっちり渋滞回避できる!とよそくしつつお日様が出ている方が運転しやすいです。うむ、ばっちり寝坊しました。全体的にアベレージは遅かったのですが、北関東(三車線部分)を抜けて(二車線)からはそれなりに早かった。なるほど交通量が多いから三車線。山形道直前にちょっと渋滞にあった。渋滞予測万歳。

実家が成長していました。甥っ子の年齢を一つ勘違いしていたり。早いなぁ…。

六日。山形道→東北道→首都高→アクアライン。連絡道省略。

帰省前の予測では、六日の渋滞は時間帯の差が見られませんでした。が、前日の予測では午後から渋滞するかもとあったので、午前中に帰りました。天気予報を見ると関東は雨かもしれないと思っていたら東北道に出る頃には雨でした。降ったりやんだり。全体的にアベレージは遅かったのですが、四日よりはちょっと早い。そして渋滞はなかったです。

ちょっとお腹がすいたので

ちょっとお腹がすいたのですが、今日はまだ部屋から出ていませんでしたのでいろいろだめな感じです。とりあえず髪をとかしてまとめて顔を洗って着替えて、買い物に出かけて今日はもうパンとかでいいやと適当に選んで帰り着いたところで目が覚めました。

何この徒労感。

やらなければいけないことにやる気が起きず、好きこのんでやっていることのやる気すら落ち込んでいくと言うこともあるんだなぁなんて思いつつだらだらとブラウジングしていたら、面白そうなものがありました。

充電時間90秒、5万回充電可能なプロ用懐中電灯 | WIRED VISION

乾電池や充電池の代わりに静電誘導(ウルトラキャパシタ)を使用した懐中電灯だそうです。

90秒で充電完了、輝度25ルーメンなら60分点灯。270ルーメンまで明るくすると15分だって。ほしいな。ふりふりライトとか手回しライトとかはほんと非常用だけれど、これなら普段から使えそうじゃない?(仕事を想定)

…たとえ私がどこかでこれに似たものを手に入れたとしても、あまり現場には行かないからそのうち他の人に渡して終わりかもなぁ…。

お花見

4/14補完。

お花見に行ってきました。さて、メンツはネット上で知り合ったり紹介していただいたりした方々です。場所は新宿御苑。私は車で行きました。大木土門の駐車場へたどり着く前に同じ場所を二回回ってしまいましたよカーナビ使っていたのに。

待ち合わせ場所は新宿門だったので、そちらへてくてく。首尾良く電車組と合流。

広いね。綺麗ですね。場所を陣取り、座り込んで談笑しつつお食事(私は車に常備している二脚の簡易椅子を持って行きました)。

スケブ(絵描き帖を渡して絵を描いてもらう所行)を求められつつ、すでに描いてある絵を見てみると…柔らかい可愛らしい絵がならんでいて…。まって、私がかけるのは結界と最近言われている模様だけ…orz

書きましたよ、模様。三枚目でインクが切れるとは思っていなかったです…。

桜等々眺めたり写真を撮ったり談笑したり。楽しかったです。

帰り。高速載る直前で同じところを二回通りました。道が込み入っていてカーナビの案内が間に合わないよ!通り過ぎてからあそこだったのか、みたいな。でもまぁ高速に乗ってしまえば後は簡単快適に帰り着きました。

うさぴさんのうさぎさん 八重桜?牡丹桜? 満開です アップ 遠近感を持たせてみます(焦点奥側) 遠近感を持たせてみます(焦点手前) 両方に焦点を合わせてみます 陰ってきました。コントラストも綺麗。 薄暗いのもなんだか綺麗です 人がうつっているのでちょっと加工しています

はとさん(WebPage:ぽ ぽ ぽ)
柔らかい可愛らしい感じの絵を描かれる方です。今回お誘いくださいました。感謝☆
うさぴさん(WebPage:らびっとらぼらとり)
柔らかい可愛らしい感じの絵を描かれる方です。スケブしていただきました。うさぎのぬいぐるみがとてもかわいらしく…。ほしかったです(待て)。WebPageではお絵かきソフト(作成中)を公開されています。
NenShoKさん(ピアプロ/ニコニコ動画)
作曲をされている方です。作曲ペースにただただ驚き。スケブしたのですが、途中で万年筆のインクが切れてしまって申し訳なかったです(続きは色鉛筆で描いてみましたが、…orzな感じになってしまいそうだったのでせめてカラーでと、着色してみたものの書いている途中の路線変更なのでうまくいったかどうか…)。
Littleさん(WebPage:Tales of little fairies ~小さな妖精のものがたり~
柔らかい可愛らしい感じの絵を描かれる方です。WebPageではゲームプログラムを公開しています。

寒い。暑い。

最近暖かくなったなぁと思っていましたが、今朝は寒くて目が覚めました。掛け布団、ベッドから落ちてるし・・・。今日も暖かい一日。朝だけ寒い。うぅん、体調崩しかけてますか。気をつけよう。

センサーが割れた・・・

万歩計。つけて11日目に落として壊してとりあえず直して、さらに10日後の昨日にカウント停止、中身をいじっていたらセンサー部分が壊れました。パリンとか音がしました。さらにいじってまたカウントしはじめましたけれど、うーん…。

で、今までの結果↓。下二桁は誤差のうちとか思って丸めましたけれど、それ以前にカウント値が信用なりません(笑)。記録つけるの面白いなぁ。万歩計買ってみようかな。

ちょっと多い?

万歩計、ちゃんと動いているようなそうでもないような…。

  • 3/05(木) 4200
  • 3/06(金) 5400
  • 3/07(土) 1500
  • 3/08(日) 2600
  • 3/09(月) 4500
  • 3/10(火) 1200(落としてカウント停止)
  • 3/11(水) 5500

落としちゃった

壊しちゃった。万歩計。

説明書を見ながら、本来は電池交換用のふたを開けてみました。からくりがおおむね見えました。…落とさなくとも寿命短そうだなぁ、これ。いろいろいじって、とりあえず動くようになりました。

歩け歩け

  • 2/28(土) 約4300(ただし14時~就寝前)
  • 3/01(日) 約8600
  • 3/02(月) 約3200
  • 3/03(火) 約6500
  • 3/04(水) 約5400

ここ何日か、頂き物の万歩計をつけています。心拍は計れないけれど、体脂肪を計れる優れもの。万いかねえええっ。

インプレッサの足回りを変えていることもあって、車に乗ったときに万歩計が誤動作するんじゃないかと思いましたが、普段の道では思いの外きれいに動作しています。工事中の道などを走行するとカウントしちゃうみたいです。

体脂肪では年齢性別身長体重を入力して最後に二カ所触れ続けると計測してくれます。私は「やせぎみ」と出ました。標準だと思っていたのに…。でもでもこれは

怪しいです。「やせすぎ」「やせ気味」「標準」「太っている」の四つしかないのです。これはきっと使っている人を安心させるための…(待て待て

スプーン

朝っぱらから地震がありました。そのせいでいつもより早く目が覚めました。

魔女は眠らなくとも平気(パチュリー)

結構揺れたなぁと思ったのですが、震度3とのこと。落ちましたよ、インスタントコーヒーとか用のスプーン。まぁいいやとそのまま二度寝しました。次の目覚めもいつもより早く、いつもと時間帯がずれたせいか、なんだか変な感じです。

あ、本文と絵は関係ないです。絵チャ絵。東方Projectの中では魔女は眠らなくとも平気とのこと。パチュリーもそうらしいのですが、パチュリーの服装は寝間着に見えるのです。

お餅が食べたかったので

スライス切り餅暖めて食べた。以上。

今年がお世話になりました。

来年をよろしくお願いします。

TV電話とかWebチャットとかに

サンコーのレアモノショップマジックミラーウェブカムを見ていて思ったのですが、これはつまりマジックミラーなわけじゃないですか。これと同じ発想をTFTディスプレイに持ってきたらどうでしょう。

画面表面→TFTバックライト→マジックミラー→カメラ

すると、一般のウェブカメラと違って「カメラ目線にしたら画面が見えない!」とか「画面を見ていると視線が合わない!」なんてことなく「視線を合わせた会話」が出来ますよね。

結構いろんな人が考えていることかもしれませんが。思いつき。

絵についてあれこれから

りすきー☆さんのコメントに感心

ものを創る人の中には「できるだけ多くの人に見てもらいたい、聞いてもらいたい」と思う人が驚くほど多い。

俺から見れば君だって十分にそういう部類。

わざわざそういう場所に絵や音楽を公開しているもの。

なるほど確かにその通りです。「ほらほらぁこんなんできたんだよぉ」というのをそのまま続けていると…。楽しんでいます☆

…えぇと、さて!

最近pixivやお絵かきチャットの絡みで知り合いが増え、ランキングの話題も増えていきました。私はそこにこだわりがなかったので、彼らと私の差は何だろうと考えた、つまり自分はそうではないのだろうと錯覚したわけです。けれどりすきー☆さんのコメントを読んで、彼らも私も「人に見て欲しい」ところは同じで、ただ思いの強さに差があるだけなんだなぁと認識しました。

りすきー☆さんのコメントを見る前の「私自身の思考進行」が興味深い。錯覚(彼らと私は違うような気がする)をそのまま進めると「流派」が生まれるのかな。これはこれで思考遊びの材料になりそうです。

以下、別話題の駄文。

絵についてあれこれ

はとにっき絵についてあれこれ」からタイトルぱくり(笑)。

「pixivでもっと観覧数・点数を伸ばしたい」という内容の会話、私の周りでもときどきあります。pixiv関連の話題を見ていて思うのは、自分の絵を見て欲しいと願う人が、沢山いるんだなと言うこと。…もしかして違うのかな。学校の成績よろしく「上」にいたいだけなのかな。思えば。私は学校の成績にも興味がなかった(待て。

さて。はとさんの「観覧数・点数を伸ばす絵」「目を引く・目立つ絵」ではなく、「自分が描きたいものを素直に表現する絵」という感覚に同意。特に「見てくれた人がほっとする・暖かい気持ちになる絵」ははとさんの絵から強く感じます。

私の場合はどうでしょう…。

今は描くときは「自分が描きたいもの」「楽しめるもの」かなぁ…。見るときは…漠然と。「お、綺麗」「可愛い」「楽しい」と思うものをピックアップ。むしろ「狙いすぎ」なものからは「綺麗」「可愛い」「楽しい」を感じられなくなったりします。でもまぁ。そんなんでいいんじゃないかなぁと軽い気持ちで描いたり見たりしています。

気持ちが…

悪いです。なんだかお腹の調子が悪いような。でも、下しているわけではなく。何でしょう。ちょっと吐きそうになったり。食後だけで、吐き気はすぐ収まるんですよね。気持ち悪いのだけ残る。

痛い…

気持ち悪かったのですが、痛くなりました。ラーメンズのDVD面白いです。笑いすぎて…。

うん、元気。

風邪かなぁ…

昨日は夜ご飯で焼き肉を食べて寮に戻ってからまったりしていた…のですが、なんだか気持ちが悪くなってきて。何か焼き足りない物でも当たったのかなぁとか疑ったりしたのですが、関節がいつもより痛いので、風邪かもしれないなぁとも思いつつ。よく分からないから眠っていようと。ぐー。

夜中、目が覚めました。気持ちが悪いような気がするので歯を磨いたりして「すっきりした気分」を作ってまた眠りました。

朝、目が覚めました。気持ちが悪いような気がまだ続いていて。いていて。いてててて。関節も痛い。眠りました。

夕方、目が覚めました。気持ちが悪いような気はだいぶ収まっていて、でも空腹は感じなくて。プリン食べたら収まりました。プリン最強。

洗濯物がたまっているなぁと洗濯着回しつつチャット。お腹が空いてきたような気がするので食事。油ものはあまり食べたくない感じ。戻りがてら乾燥機回してきました。ちょっと気持ち悪いけれど、昨晩ほどではない。もう治るかな。

あぁそうだ、乾燥機回したまま放っておいているじゃないか。取りに行こう。

行った先は

秋葉原。私は東方風神録と東方地霊殿を買いました。東方紅魔郷と東方妖々夢しかまだクリアしていないのですけれど、まぁ持っておこうと。今は東方永夜抄でクリアできねーともがいてます。今のこところ、ノーマルクリア出来る気がしません。が。前二つも最初はそう思っていたので、遊んでいればそのうちクリア出来るようになるのかもです。

なんちゃってオレンジ

会社行事で一泊。しかも自分で運転しない。というわけで、久しぶりにお酒を飲みました。美味しいとか楽しいとか思える範囲で飲みましょう。雰囲気に飲まれて無理しても楽しくはないし、面倒です。とか、思ったりしないのかなぁ…。さて。それはともかく、美味しいし楽しいと思ったのがこれ「なんちゃってオレンジ(チェリオ)

…お酒じゃないし!

ってまぁこれ、行時の中で出されたわけではなく、移動中にコンビニによって入手したもの。これ、パッケージがよいと思うのですよ(笑)。

引っ越し終わりました

一昨日、箱詰めスパートをかけて、昨日は業者さんが運んで、布団と絨毯を新調しつつ今日にいたって、今日はお仕事でした。ので今から開梱作業再開です。とりあえずPCは生かしたよ。外付けバックアップ用HDDを落としたけれど、常用PCは無事お引っ越し。

すごい圧縮率でしたね。LZHやZIPもきっとびっくりです。箱に詰める作業ってアレですよ、圧縮じゃなくて解凍。今までの部屋の中こそが圧縮状態。どこにこんなに物があるのか!このアルゴリズムを解析すれば新たな圧縮手法に!!ならないですねそうですね。

部屋の物概ね捨て去り中

見ちゃ駄目だ見ちゃ駄目だ見ちゃ駄目だ見ちゃ駄目だ…見たら捨てられなくなる…。とか。そういうことないですか。

類似、読んじゃ駄目だ読んじゃ駄目だ読んじゃ駄目だ読んじゃ駄目だ読んじゃ駄目だ読んだら時間が無くなる。とか。

健診

半月…。結構経ってます…。生きてます。

さて、健康診断でした。視力聴力ともに記録更新、悪化を遂げました。視力はまぁ眼鏡変えようかぐらいの物ですが、聴力はどうしたもんか。うぅむ。

してみると、ゴミの部屋

三連休と言うことで、引っ越しにむけた部屋の整理などのうち、時間のかかりそうなものに手を出しました。過去の趣味といえるものや年単位で触れていないものなどどんどん捨て捨て。ちょっとお気に入り程度のものなら捨て捨て。必要なものと、超お気に入りのものだけとっておくみたいな。

そうしてみると、私の部屋は大量のゴミに埋もれて…。もしかしたら、それを認めたくないが故に「お気に入り」と称していたのやも。いやそんなことはないですね、その時々の自分の流行にしたがって、若干蒐集家めいていたのでしょう。

…やはり本が強敵です。なんて(精神的に)捨てにくいんでしょう。売るにしても…。ねぇ。売った先で別の本を買いそうではないですか?

座布団巫女もクリア

東方紅魔郷の霊夢、座布団もクリア。正式な名前はなんだっけ…?とりあえずノーマルをノーコンテニューで。ホーミングで勝手に打ち落としてしまうのをどうやってコントロールするかが難しかったです。

あとは魔理沙かぁ…。レーザーじゃないほうでやってみたけれど、やはし一度避けた弾に当たる(移動が速い)。速いのになれるとコレはコレで楽なことも多いですね。しかし…精密な位置制御が難しいねぇ。とりあえずコンテニューしつつクリアはしたけれど(練習できるようになるから)。んむぅ。先は長いようですよ?

東方キャラソート(E-Phantasm)というものをやってみました。東方関係のはやりものですねー…。

順位

キャラ名

1

パチュリー・ノーレッジ

2

レミリア・スカーレット

フランドール・スカーレット

アリス・マーガトロイド

5

四季映姫・ヤマザナドゥ

水橋パルスィ

永遠亭の兎

8

博麗霊夢

十六夜咲夜

魂魄妖夢

11

霧雨魔理沙

鍵山雛

紅魔館のメイド

一位はまぁ順当な結果というか何というかあははは。十六夜咲夜と紅魔館のメイドってどーなんだそれ。

目が覚めた

早出だ!と、早くに眠ったら夜中に目が覚めました。今から眠ったら危険な感じです。どーしよーかなー。

絵、描くか。本、読むか。なんにしても生活のリズムは崩れますねぇ…。

うーるさーい

午前3時。わめき声で目が覚めました。どこの馬鹿だこんな時間に騒ぎやがって。勘弁してくれ…

いきてますよー

疲れ気味ではありますけれども一応生きておりまするー…。

閃輝闇点~

また、です。なんていうかもうなれてきた。一週間ほど、苦手なことを考えていたからかもです。まぁそのうち収まるでしょ。ただこれ、面倒くさいです。車運転できないし~、文字読みにくいし~。ストレスや疲れが目に来るって言うのは本当、面倒くさい。何もできない感じです。…寝よ。

仮想と現実と2

同僚にお仲間発見です。一人はコピー機を使っての切り貼りをしているときにそう思うとか。もうお一方はCADを使っているとか。CADかぁ。自分ですべて扱えれば、それが楽かもしれないなぁ…。

仮想と現実と

仕事で
私「手書き図面を書いていて、このエリアだけ消去して右側の線を寄せたいなぁ…カットアンドペーストできないかなぁと。切り貼りじゃなくて、PCの画面のように…。とか思いませんか?」
同僚「思わない」

つれないなぁ・・。私はよく思うのですが

お買い物。

近くの本屋さんやCD・DVD屋さんで買い損ねていたものをネット上から購入しました。FREEDOM6と7(特別編)、あといくつかの文庫本。

発売日近くで買い損ねると、そのままずるずると手に入れられない期間が出来てしまいますねぇ・・。そんなときはあきらめてネットで購入していますが、あきらめるまでの期間が長いかなぁ。最初からネット購入した方が効率がよいような気もしますが、何かを買いに行ったときにふと別のものに気がついて衝動買い・・・なんてことも楽しんでいたりするのでなかなか・・うぅむ。

音楽を聴きながら絵を描いたり本を読んだりは出来る(どちらか忘れることも多い)けれど、MIDIを作りながら他の何かをすることが出来ない・・。とか思った。

すくすく育つ

ポトスとかポインセチア、すくすくすくすく育ちます。・・・楽しいことは楽しいのですけれど・・・。こう、わがままなんですかねぇ。どうしたもんかとかおもってしまうんです(切って捨てろ)。

お昼ー

お昼ご飯に友人達とドーナツ(とパン)を食べ、話をしつつ。夕方帰ったときには、「鋼の錬金術師」がありました(コミック本)。・・・うん?読みやすいですねぇ。

部屋片付け

消防検査が近いです。

と、いうわけで、また部屋の中を掃除して片付けてアーカイブアーカイブ。今回もいろいろ捨てました。割とさっくり捨てられたのが、古いプレジデントと車の雑誌各種。ちょっと心を鬼にして捨てたのがニュートンとサイエンスとコバルトと電撃HP。捨てられなかったのはプログラム技術系と《Force Spike》(MtGのカード)。まて、何故《Force Spike》が表にある・・?僅かばかり残っているカードはすべて箱の中かファイルの中のはず・・。これは「あと一歩足りないぜー」という掲示か何かでしょうか。

単行本文庫本は段ボールにアーカイブアーカイブ・・限界がありますねー・・。

DVDも割といらないと思える物がたまってきています。やはり、車系。雑誌みたいなDVDだからなぁ・・。

GW進行

いろいろとゴールデンウィーク進行です。私の生活パターンとか。スパムメールとか。

ロット差?

ナイン(ウィルコム端末)ケース代わりにしていたCRUNKYチョコレートの箱が、ちょっと傷んできました。いくつか似た大きさの箱を持つチョコレートを物色してみましたが、ロッテの箱は大丈夫そうです。明治の箱はちょっと小さいです。で、またCRUNKYのスリムパックを購入して中身を食べて、さぁケース新調!とか思ったのです。が。

入らなかった。

ほんの僅かなのですが、微妙~に大きさが違います。無理矢理入れたら破れました。んむぅ・・・。ロット差かなあ。

外装フィルムだけ新しいやつにしました。

東方紅魔郷を遊んでいると、ストロークの浅いキーボードかコントローラが欲しくなります。イースやぷよぷよの時は特にそんな強く感じなかったけれど、なんだろう。操作の先読みができていないのかも。反射的に動作させようとするとストロークが深いと不利だなぁとか思ってしまいます。

コントローラは一応持っているけれど、安いなりの動きしかしなくて。って、そういえばこれもストロークが深いな。押したり離したりが「かちっぺこっ」といった感じ。これじゃだめで、なんてーか「押す」のではなく「指を倒す」とか「指を回す」とか言う感じで動いてくれる十時コントロールが欲しい。

いや、私の反応が鈍いだけってのはわかってるんで突っ込まないでいてください。いやいや、きっとイースやぷよぷよよりもシビアなゲームなのですきっと。いやいやいや私も年をと(以下略

傘の柄のその後ののの

「の」ってこういう文字だっけとかゲシュタルト崩壊ぎみにこんにちは。

三段傘の柄、ちゃんとのばすことができました。使えましたですよよかったです☆ でも伸ばすときに「じゃしゃしゃしゃ」とか嫌な音がしたので、錆びているんじゃないかと思うのですが、呉556とかやっちゃっても平気なのでしょうか・・。とりあえず、完全に折りたたんだら次開けなくなりそうなので、一段分だけ縮めて格納ちう。

私はいくつか傘を使い分けてるのですが、一番お気に入りの傘は学生の頃から持っている三段折り畳みの傘です。三段折り畳みなので、いつも持って歩くバッグに横に入ります(二段のものも縦にすれば収まります)。ただ、風に弱そうなので、風の強い日は使わないようにしていました。んが。傘って割とあちこちに忘れるんですよねぇ(この三段折り畳みの傘を除く)・・。

今朝、三段折り畳みの傘しかなかったです。風強いけれど仕方がないので、使おうとしたら。伸びない。三段目が伸びない・・。三段まで伸びないと、開いた傘がロックされず、閉じてしまいます。んむむ。ちょっと・・がんばって・・・力んでみた・・・・・。けれど、伸びない。手で押さえつつ車まで移動して乗り込んだけれど、どうしたんだろう。錆びたか、私の弱体化が思った以上に進んでいるのか・・。

会社に着いた頃、風がもっと強くなっていて、ちょっと惜しい気もしたけれどもう私には開ききらないのだし。と、傘をまた手で押さえつつ社員通用口へ向かったらば、風に押し返された。ぐぬぬ。しかしこの傘、丈夫だなぁ・・。柄が伸びきらない以外は全く平気じゃぁないですか。

お花見

会社の先輩と後輩とお花見しました。

で、バーべーキュー

お昼過ぎくらいに始めて、夕方までまったりと。お肉焼いて食べてしゃべってましたです。その間、けっこう桜の花が散っていました。ちょっと強めの風が吹いたときとか、花びらがまってとても綺麗でしたですよ。

その後KiDS行ったら、牛角臭い言われました。焼き肉ー・・。

概ねぼんやりとした日。

まったりと過ごした内容のない日。たまには。

先日、私にとっては半端じゃない夜更かし(朝四時ぐらいまで起きていた)をしてみたのですが、朝10時半過ぎには目が覚めました。ってかメールが届いていました。お出かけのお誘いなのですが眠いので一度お断りしつつ。お昼近くに再度のお誘い(寝てていいから)で、じゃぁ出かけようかと準備。顔洗ったりとか。で、準備が整ったと思ったら再度メールでキャンセル。んむー・・。用向きの先で準備が整っていなかったようです(車を見に行こうとしたけれど、お目当ての車がないのがわかった、とのことでした)。

起きてしまったものは仕方がないので、お昼も近いということでコンビニへお弁当買いに出かけましたですよ。そのコンビニの帰り、Crunkyが振動しました。一時期ウィンターテールの箱に入れていたナイン、今はクランキーの箱に入れているのです。お昼ご飯を買って帰るところですよーと話をすると「そんなはずはない」と即答・・。いや。まぁ。日曜日はご飯を食べないことあるけれど。

作曲本を少し読み進めました。

17時過ぎ。キッズへ。夜ご飯は「焼きそば」しかも「コンビニとかで売っている蒸したような感じの焼きそば」を私がリクエスト。コンビニへ行って蒸したような感じの焼きそばを買って帰り、食す。おいしかったですよ。いろいろだべりんぐ。

寮に帰ってからは、絵チャット。翌日は仕事なので、夜更かしせずに就寝~。

3/24補完。

なまたまごさんが近くでライブをすると言うことなので、仕事帰りに冷やかし参加。慣れていない雰囲気にちょっとだけとまどい・・とかいいつつ結構楽しんでみたり。合いの手を入れるとか手拍子を入れるとかが、私にはとても難しいことなのです(精神的な面で)。この辺、私はちょっと損をしていますね。

ライブ後、お店の方々と即興で合奏始めたりするところなど、見ていてとても楽しい。良いね、音楽。

結局0時過ぎてから帰りました。帰ってから本(海皇記 最新刊)など読んで夜更かししつつ、まったりと就寝。

夜更かしと言うほどのことはしていないのですけれども、なぜだかいつもの時間に目が覚めませんでしたです。前日何したっけかなぁ・・。あぁ、髪の毛が乾ききる前に眠ってしまったのは覚えています。

KiDSに遊びに行き、そこで話題になったこと。

「嫌煙家が嫌い。何故なら・・・」
というところから始まって、いろいろ略。私としては空気が流れていれば(換気できていれば)、度を超えない限り吸うのはかまわないと思っています。そのうちタクシーの全面禁煙の話から、禁煙車・喫煙車を分けてはどうかという話になって。んで、
「間をとって一言断ればおっけーとか。コミュニケーション車」
ときたところでもう解決です。

たとえばファミレス。
「喫煙席、禁煙席、コミュニケーション席どれにいたしますか」
みたいな。前の二つはどうしてもそうしたい人や、事情によってそうしたい人向けで。コミュニケーション席では、近くの人に一言断りを入れるんです。断りついでにちょっと世間話なんてのもありかも。

そういえば、喫煙席禁煙席なんてものができる前のファミレスで、草の根BBS(Wikipedia)のOFF会(オフラインミーティング)があったりすると、そのメンツの中で風上風下でたばこ吸う人と吸わない人で分かれて、席次を決めたりしていたなぁなんて思い出しました。

たばこに限らないけれど、特にインターネット上で不満はよく聞こえるが、その意見を持って多数意見としてはいけない。現状でよいと思う人は不満を述べないだけでなく、現状でよいという声も出さない人たちだからです。システムとして原理主義的に厳密に分け隔てるまでもなく、互いが互いを気にして一声かければおおむね解決する領域もありじゃないかって訳で。

喫煙家のマナー云々が取りざたされたりするけれど、嫌煙家の喫煙者に対するマナーというか行いもひどいことになっていませんか?

ちなみに。私はたばこを吸いません。どっちかってーと嫌煙側の人。

目が覚めるわけだ

日が昇り外が明るくなった。雪ふってるしー。あ、救急車の音・・・。

自分を知る

「自分の能力を考えた方がよい」という言葉を何度かいただきました。さて・・・

自分の能力を考えた方が良い(1)

言われたときに私にとって都合の良い意味で受け取ってみます。なんてーか「俺様万歳」なかんじ?

  • 人並み外れて良い能力(あるいは癖など)を持っている(だからもっと頑張れとくるか、少し手を抜けとくるか)。
  • 長所として捉えるなら、私にとっての長所って何だろう。新しい何かを手に入れたときに取説を読むこと・・?

取説を読むのは必要に駆られて事なのでなんとも・・。自分の能力不足をコンピュータソフトウェアで補うのです。絵は失敗が多すぎるからPhotoshop修正前提なのでPhotoshopの取説を読みます。計算能力は自分に期待できないのでエクセルの取説を読みます。最近DTM始めたけれど、楽器出来ないし楽譜も読めないのでMSPのピアノロールで音を聞きながら置いていく方法を知るために取説を読みます。楽器が扱えない以上はMIDI(XG)に頼り切りなので、音の作り方などを知るために取説を読みます。プログラムを作るにしても、いろいろな技術を持ち得ないので取説を読んで既存のコンポーネントを使いまくりです。

なんにしても、自分だけでは何も出来ないので、他人様の作った物を使うために取説を読むのです。

自分の能力を考えた方が良い(2)

言われたときに私にとって都合の悪い意味で受け取ってみます。なんてーか鬱陶しい感じ?

  • 人並み外れて悪い能力(あるいは癖など)を持っている(だからもっと頑張れとくるか、少し手を抜けとくるか)。
  • 体力仕事は期待されない。
  • 難聴直前(気をつけろと言われたけれど何を気をつければ良いのだろう)。
  • 飛蚊症持ち(割と持っている人は多いそうで。目については気をつけることが多々あります)。
  • たまに視野欠損。閃輝暗点(せんきあんてん)。私の場合、集中しすぎて疲れるとこれがおこります。それ以上集中するなと怒るのです。けれど、集中力はなかなかコントロールが効きません。
  • たまにぼーっとしている(考え事。・・・に集中している)。

短所は上げればきりがない(笑)。

お腹がすく

FREEDOMの5を見ました。今回はガキが格好いいです。とっくに出ていたのかもしれないけれど、TV番組をみないというかTVを手放して何年か・・、とにかく発売されるタイミングがよく分からないので見かけたら買う感じでひとつ。まぁ。公式サイト見ればよいのでしょうけれど。

しっかしこのシリーズを見ると、カップヌードルを食べたくなります。んん・・・。今日のお昼はそれにしよう。ちなみに、昨日は食べていない。なんか、外出がめんどうくさかったんです。食べ物は買いに行けばいつでもという安心があるからこそ、思えることですね。いや、部屋にも多少はあるんですけれども。

ナインとウィンターズテール

結局遊びました。GABAもスリムサイズは駄目みたいです。ウィンターズテールはばっちりでしたよ。某所の忘年会だったのでこの状態のままちょっと使ってみました。

イヤホンのカバー

夜。イヤホンでPCの発する音を聞きつつブラウジングなどしていました。ちょっとトイレなんてイヤホン外して席を外して用を足して戻ってきたら、イヤホンに付いているはずのスポンジ製カバーが片方ありません。近くを探してみたのですが見あたらず、まぁいいやとそのまま耳につけてブラウジング再開。

眠るときに気づきました。耳の中にありました。んむぅ・・・。

落ちた

ソフトウェア開発技術者試験、ちゃんと落ちました。んー。。。いい加減な勉強では駄目なようです。それなりに悔しいです。

ブラウジングしていたら、お菓子のケースにナインを入れてしまうという趣旨のページにたどり着きました。それは面白そうだと、形の似ている「メルティキス・冬季限定・スリム キス」を買ってみました。が、ナインより幅が狭く、入りませんでした。

いえ、別にお菓子のケースに入れてもって歩こうとか思ったりしたわけではなくてですね、お菓子のケースに入ったナインを写真にとって遊べるかとか思っていたんだな。遊べなかったわけだが。GABAのスリムタイプが良いらしい。

でんわ

機種更新で今はナインを使用しています。

あちこちの書き込みを見るとあまり評判は良くないようですが、基本デスクワークで趣味も基本的に内向的な私の使い方ならさほど問題は出ないだろうと思う。外に出ることがあっても車ばかりだし。ってな考えで、見た目重視で。

悪い評判「バッテリーが持たない」実感「持つ」

初めて充電してから、まだ二度目の充電をしていません。電池マークは今二つ。二つになってからが長いですね。データ通信で消費が激しいのは昔からだったと思う(携帯機器でブラウジングは、あまりしないから分からないが)。

悪い評判「壊れやすい」実感「そーかもねー」

まだ壊れてないけれど。今壊れていたら交換ものだけれども。使っていて壊れたら直してもらえばよいのです。私は真っ黒いやつを使っているのだけれど、色が違うとおもちゃみたいに見えるかもです。テレビのリモコンだの電卓だのと言われています。確かにそう見えますが、私の部屋にはテレビのリモコンも電卓もないので大丈夫です。

他、雑感。

電源が持たないという話をあらかじめ読んでいたので、バックライトは普段は消しています。時計をちょっとみたいななんて言うときは電源ボタンをクリックでバックライトつけます。省電力モード(バックライト消し)に戻すのにも電源ボタンをクリックです(マナーモードでもこの操作だけは効きます)。ほっといても設定時間でバックライト消せますけど。本当は常につけていたいのですけれど、バックライトを一番弱くしても室内ではちょっと明るいです。

あとはまぁ。軽いのが良いです。あまりにも真っ黒で、車の中やロッカーによく忘れます。これはいけないと、ストラップをつけてみました。コーディネイト☆とかいってストラップも黒いです。結果、やはりよく忘れます。運命です。

PHS更新中

エッジだかフィールエッジだかエアーエッジだか。

諸般の事情により機種更新します。明日取りに行きます。データバックアップが古いものしかないので、しばらくはこちらから連絡を取るのが難しい場所が何カ所か・・・。

あ、私の電話番号はそのままです。

MIDIを使うか使わないか

初音ミクを入手したせいか、MIDIにも興味を持ち始めました。帰省する前に友人に相談してみたりしましたが、シンガーソングライターかなぁとか。

音楽に絡む仕事をしている物が身内にいるのだからと、帰省した折に聞いてみました。が。
「MIDIは使っていない。使うのは譜面作成ソフト。一応音は出るけれど、タイミングなどを確認するための音でMIDIとは違う」
だとか。さらに
「自分たちで演奏するのだから、MIDIは必要ない」
のだそうで。言われてみれば確かにそうです。んむぅ・・・。それでもおすすめはないかと聞いた結果出てきたソフトウェア名は、シンガーソングライターでした。

帰省から帰りました

雨の山形自動車道は恐ろしいです。車の流れに乗って走っていたつもりなのですが、水の流れにも乗っていました。ふわぁ・・

とりあえず無事に辿り着けて何より。東北道は雨の中でも運転が楽ですね。

帰省

ほんのちょっとだけ実家へ帰ります。

台風

台風が来ていたそうです。雨風強かったですよー。

そういえば以前、台風と現場作業が重なったとき、工場から出るためのドアを開けられなかったことがあります。鍵がかかっていると思って他を探そうと思ったら、後輩があっさりあけていました。風が強いとドアも強敵なのです。

今日は仕事で現場に出ていたのですけれども、工場外電気室に入るときドアにちょっとだけ挟まれました。帰るときには上司が扉を押さえていてくれました。なんとも申し訳ないです。明日も現場だけれども、台風は夜の内に北海道のはるか東まで行ってしまいそうな勢い。そこそこがんばろう!

握力とか腕力とかじゃなくて、足の踏ん張りがきかないところに問題があるように思いますです(汗)。

・・・。北海道かぁ・・・。WRCに影響出るかな。もうでないか。

今問題を見返すと、違う答えを選択する私がいます。おいこら昨日の私、なんでこんなミスを・・・(涙)

さて。午前だけ回答が出ています。午後は12月5日予定だそうで。しかし午前に受からないと午後は採点すらしてもらえません。とりあえず自己採点ー。正答率70%が午前の合格ラインといわれています。私は正答率62.5%でした。今までで一番悪いんではないかと。

・・・・・今度こそ駄目なんじゃないかな?

ソフトウェア開発技術者試験

情報処理技術者試験のソフトウェア開発技術者試験を受けてきました。今回はすばらしい出来ですよ、直近の無料駐車場に止めることが出来たのです。これでもう千葉工大芝園キャンパスへの到着は疑いがないね! B木は概要しかわからないから深い問題がきたら諦めよう。

んで、試験の結果なのですがこれがもう・・・。

午前。私の計算力不足を遺憾なく発揮した結果、時間が足りませんでした。最後の三問はすべてウにしました。問題は知りません。だってひどいだよー、計算問題にちょっと一ひねりはいる感じなんですよー。ひねり入らなくても大変なのにひねりいれられたらもう、他の人の三倍ぐらいは計算に時間掛けましたよ、・・多分。

午後1。プログラムの中でまずい部分(挙動の内容)を文章で答える問題がありました。ノード2がアーク先(ノード3)を検索した後にプログラム中で指定した出力が出るってことなんだけれども文字数の制限があってなんとこたえたものやらと悩み、とりあえず問題を一通りこなした後に書いては消して書いては消して書いては消して書い・・・「時間です、ペンを置いて下さい」No!

午後2。先述した通り、B木は概要しかわからないから深い問題がきたら諦めようと思っていたのです。が。丸ごとB木でした。もうね、必死。なんだよもー去年は丸ごとSQLだったじゃないかよぅ。そっちのほうがまだなんぼかましだよぅ。時間はあったのだけれど最後の三問は答えていません。わからなかった。ぐぅ。

今回も結構間違えているような気がしますが、さて!積読もDVDも結構あるのです。初音ミクもインストールしてみないとね。

ソフトボール

新人が研修を終えて部所へ配属されます。で、新人歓迎のソフトボール大会です。私がこの手のレクリエーションを企画するはずもなく、参加するのみです。当初は応援のみとしていたのですが、打者と走者を分けることで参加可能に。久方ぶりにバットを振りました!打てたら他の人が代わりに走ります。で、打ったというかバットには当たりましたです。

情報処理技術者のソフトウェア開発技術者を受験します(試験開始9:30)。今回は千葉工大の芝園・・・。新習志野駅から八分とのこと。メルクス(Open9:30他にあるかもでも不明)やカレスト(Open10:00)の近辺です。で、だ。GoogleMapで見る限りは近場に(大型店舗以外の)駐車場が見あたらない・・・・・。南船橋駅か海浜幕張駅近辺のコインパーキングに駐めて一駅?電車かぁ・・。


拡大地図を表示

メルクスといえばPC DEPOTがありますねぇ。今使っているEZ-IIを買ったところだったように思う。カレストで車を見たりやカー用品を物色したりも楽しそうですねえ・・・。試験受けるのやめようかなぁ・・・。

・・いやいや、そうじゃない。カーナビで駐車場探してみよう。

勉強はあまり進んでいません。

  • 友人が四駆の競技車に対する物欲を発揮し始めているので、友人含め四人で東京都羽村市のイーグルまで中古競技車を見に行くことになりました。
  • 見た。私は、展示インプレッサのユーロテールが気になりました。
  • 帰り、横浜(?たぶん)の中華街で夜ご飯。回転寿司ならぬ回転中華。システムは回転寿司と同じ。おいしかったです。
  • さらに帰り。車の中で、WRCのVol.3を鑑賞しつつ。
  • 帰った後。えぇと、鹿野山。

最初から最後までずっと助手席でした。快適☆(待て)。

働け働けー

会社の鍵はちょっと前からカードを使用したオートロックです。平日昼間は開閉自由なのですが、休日や夜になると自動で鍵がかかります。出入りするときにカードを使用するのですが、私は今日、そのカードを忘れてしまいました。で、忘れたことを忘れて、夕方回覧雑誌を読んで時間が過ぎて・・・・。

出られなーい!

(同僚に声を掛ければよいのです)

里親デー

昨日まで肌寒くなってきたなぁとか思っていたのに、今日はちょっと暑かったです。で、今日は里親デーなのだそうです。思い浮かべたのは初音ミクでドナドナ[YouTube]。

今更だけれど、初音ミク関連のYouTubeリンク

技術の進化と、入力者の愛(根性?)を感じます。

聞いていて楽しい。

ツールをそろえればいろいろできそう。楽しそう。むろん、ツールだけではなくて入力者の根性も必要だろうけれど。

健康の診断

類似、「健康は診断」とか「健康で診断」とか「健康が診断」とか。特に意味はないですのですがあえて意味を考えると面白いことになる可能性があります。

さて、戯れ言はともかく健康診断でした。

眼鏡を掛けていて両目とも0.7。そろそろ眼鏡更新でしょうか。

右耳の4000Hz帯はもともとよく聞こえていたのに以前よりもさらによく聞こえているようです。左耳も去年より聞こえているようですがそれでも1000Hz帯要注意とのこと。・・・。注意って、どうすればよいのでしょう?右耳も1000Hz帯の成績があまり芳しくなくて、なんてゆーかこー、人の話聞いちゃいねぇ感じです。でもそんなにひどくはないんじゃないかなぁ・・・。

純音を聞いてみよう(かわい耳鼻咽喉科)」なんてページがありました。ボリュームが大きいのか、ここの125Hzから8000Hzは普通に聞こえました。何デシベルなんだこれ。あ、端末毎に違うか。このページの下の方にある「おまけ」ってどうなんだろう。ディスプレイ付属のスピーカで試しましたが、12000Hzと16000Hzは聞こえたけれど20000Hzと23000Hzは微かで、音そのものなのかノイズ(私のPCがこんな感じの音を出し続けています)なのかわからなかったです(普段使用しているイヤホンではおまけの高い音は全滅)。低い音は60Hzが微かに聞こえる程度で、それより下は全く聞こえませんでした。

キーボード付属(音楽のキーボードね)のスピーカなら聞こえるのでしょうか。それとも私の耳の限界でしょうか(笑)。

足まわり

定期的に診てもらいなさいと、忠告をいただきました。けれど、周りの方の配慮のおかげで、特にひどくはなっていないのです。

F1

車載テレビで見ていました(つまり、いつも通り私は運転していないというわけですが)。

終了間際の六位争いかな。雨脚が強まっているのに超接近で追い抜いて、追い抜かれて、追い抜いた・・のかな。コースはみ出ながら。時速何キロの世界ですかあれは・・・。

あと、今回トヨタは運営面で信頼を落としましたね。モータースポーツ好きとしては残念なことです。他のモータースポーツ、例えば去年のF1鈴鹿やWRC(北海道)の助言を得ていないのかなぁ・・。観客を集めすぎたのではないかと、私は愚考いたします。

ねちがえました

昨日の朝から首の後ろ側が痛いです。上を向けない感じ。んー・・・。うがいが難しい。

補完。日記・・

・・・周記?最近、ブログをすっかり書いていないなあと気づいたので、思い返して書いてみます。

えぇと・・。ラリーのDVDを見ました。本を何冊か読みました。あとは概ねぷよぷよフィーバー・・・。

以上?

瓦焼きそば

食べ慣れないというか聞き慣れないというか正直なところは初めて見ました瓦焼きそば。です。

呼ばれるまま赴いた先(りすきー☆邸)で団らんにお邪魔しつつ、瓦焼きそばなるものを食べました。私のイメージでは、焼きそば以外のそばはつるつるしていて・・・。そんな先入観がぱりぱりとおいしく砕けていきました。瓦も売っていたと言うことですが、終わった後どうしたものかと悩むのがわかりきっていたから買わなかったそうです。

味は、まぁ、そばでした。はい。食感と味との感覚がなんだか新鮮で、おいしかったですよー。

追記。

「瓦焼きそば」ではなく、「瓦そば」だそうです。

会社の後輩と夕食を食べました。久しぶりの・・・なんだっけ。ビッグボーイ・・かな。

私が頼んだのは「プリンパフェ」と「ふんわり卵のオムライスシチュー」と「ドリンクバー」なのですが、食べ終えたらお腹いっぱいで、ちょっとだけ食べ過ぎかなと感じました。少し食べ過ぎたと後輩に言ったら、「パフェが多い」とか。やっぱこー腹八分目くらいに収まるのがちょうど良いのです。そうするためには、一人分の量を減らしていただきたく!

そう、「パンがあってもケーキを食べればいいじゃない」ぐらいの勢いで(待て)。

CDにDVDが付いていた時

先週末、CDを二枚買いました。どちらもDVDが付属しています。で、だ。先ずCDを聞きたいような気もするがDVDの内容も見てみたいけれども一度にこなすわけにも行かず左右の目と耳を別スレッドで作動させるなんて真似も出来ないのでうーんと悩んでみたり(いや、一つずつやれよとはごもっともな意見なのでそれ以外の意見をどうぞ)。

実家から帰ってきました。

実家へ帰るときには、127号→館山道→アクアライン→首都高→東北道→山形道→13号ってな感じ。

山形自動車道に乗る前の電光掲示板で「熊出没注意」とかありました。んむー。

実家から帰るときには、13号→山形道→東北道→常越道→常磐道→(下道)柏~穴川→館山道→127号ってな感じ。

渋滞考慮しないと所要時間9時間とか出てました。考慮すると上記ルートになって所要時間6時間。山形自動車道から東北自動車道に出て最初の電光掲示板で「熊出没注意」とかありました。んむー。柏~穴川間の下道では花火渋滞にひっかかってしまった。ナビに従ったのでよくわからないけれど、東関道を使わないのは渋滞していたのだろうか、それともいつもは渋滞するから避けたのだろうか。

「勝手に帰れよ」と返されて話が終わりそうです。それはともかく、実家へ帰るのでおみやげを買いました。で、その後寮へ戻るわけですが、大渋滞です・・・。

おみやげは車で帰るときにはいつも同じ場所で買っていたりします(GoogleMap:袖ヶ浦)。なんで袖ヶ浦まで行っておみやげ買ってるんだろう・・・?それはともかく帰り。ここまでくるのに対向車線の混み具合を見ていますので、裏道を帰ろうと思ったのがそこそこよくて旧道はそこそこ流れていました。が。木更津の駅が近づくにつれて・・・。いつもより込んでいるなぁ・・・みたいなぁ・・。

夜。いつも通りKiDS(駅前)へ遊びに行こうとしましたが、わずかずつしか動かない車列にギブアップした(諦めて寮に戻った)私がいました。やっさいもっさいとか花火とかですね。そんなんです。

「つまらない物ですが」と言いながら物を渡すと謙遜しているようですが、「くだらない物ですが」と言いながらでは喧嘩売っているようですねとか話の流れでそんなんなった。
「下らないはどっちだっけ、東京から大阪?大阪から東京?」
「持ち帰らないという意味で東京から大阪ですかねぇ・・」

みんな物知りだなぁ・・。ちょっと調べてみましたが、語源は諸説紛々のようですねぇ。

それはともかく、例えば秋葉原とかで中身の見えない商品で「くだらない物が入っています」と書かれていたらどうでしょう。福袋とか。そんなものがあったら無性に欲しくなったりしませんか?「本当にくだらない物しか入っていませんよ」とか言われたらますますそれが欲しくなったりしませんか?

・・・・・。友人同士でくだらない物を送りあうのはやめましょうね(戒めと牽制)。

デュアルディスプレイでぷよぷよフィーバーを遊ぶときの画面選択方法がわかりました。「オフライン/オンライン/ロビー」を選択した後に聞かれていました(汗)。違うグラフィックカード二枚差しならすぐに気づくのだろうけれども、私の場合は一枚のグラフィックカードで二系統出力なものだからメッセージが変わらない。

で。最初「いいえ」と選択するともう一度同じ事聞かれるので今度は「はい」と選択。そうしたらメインディスプレイで遊べましたよ。なんで聞く順番が逆順なんだろう。とりあえずまともに遊べたのでOKです。

起動するたびに毎回答えなければいけないので、Ysのようにコンフィグで設定しておける方が遊びやすいかもです。

YouTubeでぷよぷよを検索。いくつか見ているうちにぷよぷよで遊びたくなりました。けれど、私が持っているぷよぷよが動作する筐体はPC-EngineDUO-Rのみ、映像はUSBキャプチャ経由でPCモニタ、映像遅れ0.5秒(体感)。んむー・・・。Windows板で遊びたいなー。いつも使っているオンラインショップにはマック版ぷよぷよフィーバーしかなかった。

話は変わるけれど、今日は無目的ドライブで秋葉原に到達、せっかくなのでWindows板ぷよぷよフィーバーを探し回って見るも見つからず。近場の電器店数店にもみあたらず。ぷー。Amazonかダウンロード版か・・・。

夜になって諦めて、ダウンロード板を入手することにしました。ブロードバンドってすばらしい。媒体が手元にないのは、システムが飛んだときのことを考えるとちょっと怖い気もしますが、もっと考えれば媒体が手元にないソフトを結構使っている自分に気づいたのでもういいやーみたいなー。

お客様

ここ最近、ほぼ毎朝お客様がお二方いらっしゃいます。特に何もおもてなしはしていないのですけれどもね。どうやら羽休めでお立ち寄りくださるようです。

花火

KiDSからの帰り、花火が見えました。運転しながら「どこかで花火やっているみたいですー」「花火見たかったのに呼んじゃってごめんねー」「いえいえそういうのは特にないというか花火やるのも知らなかったですし」とか言いながら店長さんを送り届け、寮に戻ろうと道を進んでいくと、徐々に増えていく車。ふと前方に花火が見えた。うちの地区の祭りの花火か?お祭りは昨日でしたが台風が予想されていたから今日になったのかなぁ。

渋滞にもならない程度のちょっとした混雑(というか、脇見速度かな)が、いやだなぁとか思いながら道を進みます。寮について、まぁ花火をカメラに納めようとしたらどうなるか試してみるのも良かろうと構えると、花火がやみました。もしやと思い時計を見ると九時。あぁ、九時ねぇ。九時かぁ。花火も止むよねー・・・。

ヤマダ電機で 買いました。axionAXN4109T

DivXが再生できるBLUDEDOTの製品にも心惹かれるものがあったのですが、他に目的があったので店員さんに頼んで動作テスト。手持ちの、写真と動画を納めたSDカード(三洋のムービーデジカメXacti(DMX-C40)で撮影した映像(MP4))を使ってみます。で、再生できた方を購入しました(最上位モデルならまた違ったのかもしれません)。

ところで、この製品はTVチューナーが別売りです。もらい物のプレイヤーが同じメーカーなので、そっちのチューナー使えるかなとか思って引っ張り出してきたら、コネクタはあうけれども映らない。見たいのならばチューナーも買わなければということですねー。じゃぁまぁいっか。

思わぬ副産物があります。なんとDVDを再生できるのです(待て)。

部屋でPCを扱っているとき、蚊来襲。室内で蚊を見たのは久しぶりです。蚊に刺されにくいのは痒くなくて良いです。ヤブ蚊の方が食欲旺盛なようで、外でよくお食事されちゃってます。

ぷーんと、タブレットディスプレイで羽休め・・。って、おい。私じゃないんかい。蚊にとっては私よりもタブレットディスプレイの方がおいしそうなのかなぁ・・。蚊に刺されにくいのは痒くなくて良いです。

初心・・

初心忘れちゃ駄目よ的な言葉のそれみたいな。「初心忘れるべからず」「初心に戻る」 「初心に返る」「帰る?」

2konaida前、会社の同僚から、調子の悪くなったポータブルDVDプレイヤーを譲り受けました。暗くなったと聞いていましたが確かに暗いです。バックライトが切れたのでしょう。で、分解して交換できる物なのかどうかネットで調べ物をしている内に、これの上位機種(アクシオンAXN 4109T)が欲しくなってきました。

三洋のムービーデジカメXacti(DMX-C40)で撮影した映像(MP4)を見られたら楽しそうだなと思いましたので、SDカードに入っているMP4を再生できる機種が欲しいです。

そんなわけで、手のひらサイズの物欲さんが肩の上あたりで私の頭に背を預けて「どうよ」とか声を掛けてきている最中なのです。

一口にMP4(MPEG4)と言っても、種類というか方言というかそういった物があるようなので、実際のところ再生できるのかはわかりません。買う前に試さないと。って買うのか。

ただの面倒くさがり

「難しい物ではないから、すぐに出来るでしょう」

そんなことが言える人がその作業を仕事としてこなせばよいのです。人の集団生活とは、得意分野で人の役に立ち、苦手分野を他の人にやってもらうことです。お、なんか良さそうなことを書いた。続けてみよう。私はハードウェアシーケンスや電源系統の設計が苦手なのだけれど、私が藻掻いてしまうこれらの作業を同じ部の他の方々は淡々とこなしていくのです。淡々とこなせる人が仕事としてやればよいのです。例えば、車のメンテナンスについていろいろこなせる人が、こなせない人の分を仕事として請け負って対価を得るように。対価だって。中継ぎを「お金」で精算することにかんしては気づかなかったことにします。

「ありか(仮)さんならパソコンのセットアップなんてすぐ出来るでしょう」

私でなくとも今時のWindowsパソコンのセットアップなんて難しい物ではないから、すぐに出来るでしょう

・・・あ。

すませたこと

そんなわけで、土曜日にやろうと思っていたことをするのでした。

お昼の会社帰りにはハチハチハウスオートステーション (フラッシュ多用。音に注意)へよって、ATFクーラー下部でオイルがちょっと染みて垂れていた部分に手を入れてもらって、タイヤの発注して(次は再びネオバです)。あと、走行会に申し込んできました。

最近は新刊を何冊か買っていたので、読書。

結果的にはただの夜更かし

午前中にソフト改造、24時頃から試運転ということで、お昼ご飯を食べてから一度帰ることにしました。24時頃だろうとは予想していますが、正確な時間がわかるのは16時頃で、その時間に連絡が来ます。眠ってしまいたいけれど眠っていたら連絡を受け取れない。んむー・・・。

結局、ずっと起きていました。23時頃会社へ着くように寮を出たのですが、その時間がちょうど眠い。うー・・。

かみ合わない日

今日は四つほど用事を済ませようと思っていました。けれど、朝寝坊から始まった今日の一日は、すべての用事は空振りに終わるという、何ともかみ合わない日でした。んむー・・。

ユースケース図・雑感

私が中途半端であると言うこと

パソコンで使用している各種言語とラダーを比較したとき、言語がそれぞれを扱いやすく出来ているというのも手伝って、扱う人の思考方法がそれに適うように出来ていくようです。パソコンで使用されるオブジェクト指向言語(C++、Delphi、php、ruby)は、情報を効率よく扱うことが出来、それゆえ情報と扱いをオブジェクトとして捉えて上手に扱う人がいます。ラダー言語は制御を効率よく扱うことが出来、それゆえ様々な機器を上手に制御する人がいます。そうかと思うと、パソコンで使用される言語でも制御を念頭に置いた物があり(Cとか?)、組み込み系ではそれが得意な人がいます。私はといえば、ラダーで情報を扱うことが多かったりします。言語の方向と思考方向がずれていますが、まぁ私の場合はそういう仕事が多いのです。

前置きが長くなりました。最近、別件でユースケース図を作成しています。趣味だか仕事だか微妙な物です。そして、情報と処理をオブジェクトとして捉え切れていないと言うことを実感しました。ユースケース図を作成して思う、私自身の中途半端な立ち位置。情報の処理に傾き切れていない。けれども、電気の制御を把握しきれているわけでもない。なんとも中途半端だなぁ・・。これが言いたかっただけ。あ、でも、クラスとしてのとらえ方ならおっけーなんじゃないかな(あきらめが悪い)。あれだ、「情報」と「処理」と「制御」はそれぞれ別個の適した思考方法があるのかもしれない。

範囲をまとめるのに便利です

ユースケース図には、誰が何を要求し、どのシステムが何を処理するのかを書く。書いていると、つい、私なら内部処理をどう処理していくかを考えてしまいます。一回書いてみて、とあるひとに見てもらって、粒度が細かすぎるのではないかと指摘を受けて、書き直してみました(途中ですが)。そうしたら大分理解できました。先生がいるってありがたい(ぉぃ)。

インターネット上で見ることが出来る様々なユースケース図サンプルは、業種毎のシステム境界の差も手伝って、そのままではあまり参考にならなそうです。私の主観ですが、「図書館システム」や「受講システム」のサンプルは役に立ちません。ちょっとユースケース図としての概念に傾きすぎて、頭でっかちな感じがするのです(資格試験には有効かもしれない)。けれども、ユースケース図を教えてくれるほぼすべてのサイトに共通の見解は「粒度に正解はない」ということ。いくつか書いて同僚に見せて理解してもらえるかとかを試すと良いかもですー。

というわけで修正前の物を同僚に見せてみたのですが、指摘を受けていた通り、細かすぎるようです。全体を把握するための物なのだから、「何」が「システム」に何を「要求」するのかだけを書いて、私ならこうするなどという詳細は別途記述しようと思ったのでした。見積もりにユースケースとユースケース図をつけるのは、仕様の誤解が減らせて良いかもです。仕事では制御の運転方案というものを書いたり読んだりしますが、その前段階として使えるかもしれない。自動処理は丸一個だけれどねー(笑)。

一仕事一やらかし

昨日まで三日間、仕事で改造試運転でした。

初日、ピーポーマン(配線チェック用器具)消失事件。慣れない物を慣れないところに入れて持ち歩くと、持ち歩いている本人がそのことを忘れます。忘れた私が言うのだから間違いありません。

二日目、自分用図面忘却。いろいろ忘れないように準備して、ハード図面と試運転要領を出発直前まで見ていました。直前まで見ていたその図面一式を忘れていきました。現場仮置き図面で凌いだのですが、どうもこう、直前の行動に伴う忘れもののようなので気をつけなければと。

三日目。反省を元に無難に改造試運転が進みました。こうなるとこーなんてゆーか、なにかをやらかさなければならないのではないのだろうかと疑心暗鬼に・・・。で、今回のソフト改造で設備が効率よく動作するようになった代わりに、去年改造したソフトの不具合が発覚(設備が効率よく動作すると発生する不具合。動作に待ち時間があると発生しない)。気をつけなければならないのは直前の行動だけではないようです。

これで安心(待て)。

基本情報技術者試験 合格

受験番号 FE### - #### の方は,合格です。

午前試験のスコアは,615 点です。 午後試験のスコアは,685 点です。

合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。 午前,午後試験ともに合格基準を満たす場合,合格となります。 スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。 スコアは5点刻みで表示します。 欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻された方など,受験したとみなされない方の“スコア”は表示されません。

おお、恐ろしい。ギリで合格です。初級シスアドの時に言われた言葉「ギリでもうかっちまえばこっちのもんだろ」なるほど。というわけでギリだろうが何だろうか受かってしまったのでこっちのもんです。過去二回分の過去問を勉強しただけでは、私の能力ではかなり危険だったようです。ちなみに、スコア分布は下記の通り。

スコア 午前試験 午後試験
750点 ~ 800点 384 名 2,541 名
700点 ~ 745点 1,583 名 6,085 名
650点 ~ 695点 5,020 名 7,454 名
600点 ~ 645点 10,532 名 8,649 名
550点 ~ 595点 12,695 名 7,627 名
500点 ~ 545点 13,198 名 7,159 名
450点 ~ 495点 9,636 名 6,521 名
400点 ~ 445点 4,733 名 6,321 名
350点 ~ 395点 1,131 名 4,373 名
300点 ~ 345点 86 名 2,136 名
250点 ~ 295点 8 名 437 名
200点 ~ 245点 4 名 41 名
合計 59,010名 59,344名

点数がついていない人はカウントされていないそうです。合格基準は600点なので、午前の基準到達者17,519名(29.7%)、午後の基準到達者24,729名(41.7%)です。IPAの統計によれば応募者88,387名、受験者60,710名、合格者13,902名(22.9%)だそうです。なお、初級シスアド前回の合格率は29.3%とありました。次に受けようと思っているソフトウェア開発者の前回の合格率は14.1%・・。きびしそうだのぉ・・・。過去二回分の過去問を勉強しただけでは難しい可能性が高いので、過去三回分はやっとこうか(待て)。

今年も罠があります

朝、寮の洗車スペースで軽く水洗い洗車。高速道路を長く運転すると、どうしてもフロント周りに虫の死骸が・・・な状況になりますからねー。

で、だ。今年も洗車スペース上にツバメの巣があります。んー・・・。

ブロック

ばばーん! ばばーん!

甥っ子・姪っ子が保育園に行っている間にブロック遊びです。

乗り物ライクなもの リアはデフューザーライクに

良いですよ、ブロック。創造意欲をかき立てられるのです。

個数が多いなと思ったら、甥っ子と姪っ子が「長いのがいい!」とか言いながらブロックを取り合うようになったそうで、買い足したのだそうです。同じ話をよそでも聞きました。事情は何処も似たようなものなのかも知れません。

おい・めい・わたし

甥っ子は年長組?。ちゃんとしゃべっているのですが、遊んでいるときはなんだか擬音が増えています。放っておけばきっと新しい言語が生まれます。姪っ子は抱き上げられてだっこされるのが大好きなようです。そのまま誘拐できそうです(待て)。でも持って行ってもきっと疲れますよ?

両親は、私と甥っ子の名前を時折逆に呼んでいました。親にとっては子供はいつまでも子供らしいですからきっとそうなるのでしょう。おもしろいです。ってか、私の兄も私の名前を間違えたときにはなんて言うかもう、私の存在って被保護対象かなにかかなぁとか考えてみたり。きっと、社会人になって家を出る直前まではそうだったのでしょう。そして今は普段家にいないので、その意識がかわらんのです。楽だから良いけれど。

筆記体と年齢と

CNET Japanフォトレポート:世代で異なる筆記体の流儀--米調査というものがありました。

先に自分で「the、medical、x-rays、Alumni、event、Rubey」を書いてみて欲しいとあったので書いた。私が書いた筆記体はこんな感じです。

eventの「v」がぎこちないです。知識として書き方を覚えてはいるのだけれど、書いてみるとなんだか「r」と区別がつかなくて、結果「v」だけはこんな書き方になっています。Arikaにしても本名にしても「r」を使うのに、「r」と「v」は苦手意識があります。

さて、それはともかく読み進めてみます。Srihari教授のコンピュータープログラムでは、「b、d、h、l、v、x」の文字の書き方で、24歳未満の筆跡と45歳より上の筆跡を判別できて、82%の確率で当てるそうです。

二ページ目、信じる信じないは別にして、「the」という単語についてとあるけれど、なんか24歳以下が下手すぎやしませんか。

もっともっと読み進んで四ページ目、「event」が出てきました。24歳以下、vが鋭いです。対して、45歳より上は、数学式や電気関係でよく見かけるvな感じ。Palmer Methodの筆記法の影響を受けているとか書いてあります。私が習っていたのもこれなのかな。

筆記体の違いがある原因については、私は日本人だから関係ないかなぁとか思いました(←本題はこれだけです)。

無題

土曜日。今日、会社はお休みです。というわけで、朝ご飯を食べて歯を磨いたその後に、また眠りました。んー。幸せなのです。

お昼前、風の音で目が覚めました。うるさいですねー。横になったまま本を読んで気を紛らわせつつ、お昼寝です。

お昼もいい加減すぎた頃、風の音で目が覚めました。うるさいですねー。横になったまま本を読んで気を紛らわせつつ、午睡です。

夕方、風の音で目が覚めました。うるさいですねー。横になったまま本を読んで気を紛らわせつつ、もうすぐ夜ご飯。

夜ご飯を食べて歯を磨いたその後に、横になったまま本を読んでいたりします。もう少ししたらお風呂です。寮のお風呂は共同で、とても大きいです。他の人が入っていない時間帯をねらいます。

お風呂上がり、髪の毛を乾かす間はさすがに横になれません。

そんなわけで、今日もとても充実した一日なのでした。おやすみなさい。

知識の泉?

こんな時間に書いているけれど、お休みしたわけではありません。23時までにまた出社し、24時から改造試運転なのです。そのためにお昼に一度帰っているという次第です。

さて。昨日、ソフトウェア開発技術者の午前の問題をIPAからダウンロードし、挑戦してみました。業種は違えど、私だってソフトウェア開発者です。きっとこの分野ではヴィクトリカに負けないくらいの知識の泉が働いてくれることでしょう。そしてはじめの数問を見て、知識の泉が語りかけてくるのです。

「ふふ、私を買いかぶっていたようだな・・・」(c)TADA?

概ねわかりません!受けるならちゃんと勉強しないとまずいかもー。・・単純マルコフ過程・・ってなに?行列ってどうやるの?ってか数学やりたいなら数学認定試験とか作ってそっちでやってくれないかなー・・。とりあえず力業でこれは何とかなったようですが。

logはわかりましたよ。くやしいので昨日一昨日調べましたから。logだけだと対数っていうらしいですね。

Y=Xnの時、n=log XYって書くのです。XをYにするために必要な掛ける回数。で、log ABC=C・log ABなの。log 10Aの時に底数10を略して書くことを常用対数というのだと、先日覚えました。んで、log(AB)=logA+logBで、log(A/B)=logA-logB。あとはなんとかなるでしょー。これより難しいのはわかりません。いつまで覚えていられるかもわかりません。

SFCっぽい問題もありました。ソフトウェアの絡むいくつかの業種から、少しずつ問題を引っ張ってきているのか知らん。でもマルコフさんとか行列演算とかlogとかってどういう分野で使うのだろう?だからといってφだのωだのθだのGD2だのといった私の周りでよく見かける数式が出てきたとしても、私にはよくわからなげふんげふん。

とりあえず、わかる範囲で受けるのは難しそうなので、少しずつお勉強しなければ、なのですー。

問題と解答がIPAにアップしてあります。なので自己採点なのですー。

午前! 午前の問題はIRT(Wikipedia-項目応答理論)だとかで配点割合はないので、正答率でいってみよー、67.5%です。結構間違えています。わかったつもりはつもりでした! 引っかけ問題にはことごとく引っかかる素直な私★ 問題文をよく読めよ★ IRTってのでどう判断されるのか、微妙ですー。

午後!こっちは配点割合があります。問い毎の完全正解で見ると50%。問いの中の設問毎に正答率を見ると80.2%です。こっちも結構間違っています。

合否発表は5月11日頃。さて、どうでしょー。

基本情報技術者試験当日

そんなわけで受験してきました基本情報技術者試験。過去問だけの勉強でどこまで行けるか!?

午前

午前最初のいくつかは計算です。去年春→去年秋→今年春と、一問目の難易度が少しずつ上がっているように思えます。80問中、確実に間違えたのが1問と、よくわからないから適当にマークしたのが7問ぐらい。あとはわかったつもりになっています。どうかなー。計算とロジックの比率(苦笑)は、去年の春と秋を足して二で割ったぐらいでしょうか。用語でよくわからないのがあったけれども、それは勉強をさぼっているので自業自得。とまどったのはlog。いくつか出てきたのですけれど、私は常用対数の計算方法が全くわかりません(汗)。

午後

午後はプログラム問題です。よくわからないのが二つ。あとはわかったつもりになっています。どーかなー。とまどったのはlog。きーっ。午前の試験で見直しをした結果確実に間違えたので(直さなくて良いものをなおした)、午後は見直していません。

行き

受験票が届いたとき「敬愛大学ってどこ!?」から始まります。稲毛だそうです。出来るだけ公共の交通機関を使ってくださいとはありますが、時間に制限を課されているときに私の方向音痴は危険なので、車で行く気満々です。検索してみましたけれど敬愛大学付近に駐車場はありません。稲毛駅近辺は少しだけありますけれど、JR線駅近くの駐車場は一日駐めると高いです。サティは9時からです。と、いうわけで。京成千葉線みどり台駅近辺と千葉大南側で検索し、一日駐めても1000円とか言う感じのコインパーキングをいくつかリストアップして赴きました。

たどり着くかどうかが一次試験みたいなもんです。結果、みどり台駅近辺はNGで、千葉大南側の駐車場がOK。ちょっと奥に入るけれど、表に出てからは千葉大沿いを歩くだけー(方向音痴にとってはこのぐらいがわかりやすい)。で、歩きましたけれど、遠いー。疲れたー。敬愛大学ついたら基本情報技術者試験会場は高校校舎だそうで。教室はなんだか寒かったです。ついたらなんだかそれだけで安心したのか、ちょっと眠く・・ZZzz

帰り

行きがあるからには帰りもあります。今度は駐めた駐車場にたどり着けるかどうかです。一応行きの時点で簡単な地図を作っておいたのと、道がシンプルだったのと目印を覚えておけたので、無事駐車場にたどり着きました。あとはカーナビが寮まで導いてくれます。

高速、館山道下り、木更津南への分岐直前でレーダーが反応しました。確かにオービスがありました。んむー、こわいですねー。

基本情報技術者試験前日

と、いうわけで。試験勉強として二回分(去年の春と秋)の過去問を、何日かかけてじわじわ挑戦していました。去年春の問題はロジックのような要素が多く、まぁいけるんじゃないかと思いました。が。秋の問題、あれはいけません。計算に次ぐ計算が続いて計算なので計算するのです。いーやー! SQLは直感で何とかなりました。SQLがわからなくともリレーショナルデータベースの概念を理解しているのが救い。SQL構文を書けと言われたらアウトだけれど選択なので助かっています。

さて、明日の試験はどうかなぁ・・。

お勉強

私にしては珍しく試験勉強しています。っつーても過去問解いてみて答えを見て間違っていて脱力しての繰り返しだけれど。わかっているつもりで結構忘れているものですねぇ・・。とりあえず間違えやすい問題はどんなもんかってのはわかりました。SQLはやっぱりよくわかりません。私にとってSQLは、直感的ではないのです。仮想言語は簡単。CやCASLはほどほど。Javaは見ていない。

とーりーあーえーずー。試験会場にたどり着けるかどうかが一次試験(稲毛の敬愛大学らしい)。

Lunatic Moon Convention 137

ギャラリーしに行った。

MtG(マジック・ザ・ギャザリング)。スタンダード。参加していませんが遊びに行きました。ってかポイントカードの絵も以前のまま使っていただけているようで。データは預けていたけれどー・・そろそろ更新しましょうか再来週あたりデザインを考えてみます使ってくれるかどうかはわからないけれどー(ぐだぐだ)。

というわけで。いろいろおひさしぶりなのですー。皆さん元気そうで何よりです。久しぶりにデッキを使いました。親和・ステイシス・ダンダーン・変幻の杖&ゴブリン放火砲。昔のままです。私が持っているカードで一番新しいのは「神河」ブロック・・・。スタンダードからも落ちています。

最新のカードリストを見ました。「次元の混乱」「タイムシフト」、楽しそうでよいですね。ダンダーンも不安定性突然変異も復活。土地を島に変えるのは、9版の「海の要請(だったか要求だったか)」が青マナ一つでよい感じ。スタンダードで組むのは難しそうなので他のレギュレーションで遊んでみたい。もうすぐ基本セットが変わるようなので変わったらちまちま遊んでみようかな。ダンダーンと変幻の杖&ゴブリン放火砲で(そこから離れないらしい)。

そうそう、ダンダーンは船ではないことが証明されましたですよ。クリーチャータイプ「Fish」だそうです。

ギロチン

MtGとは関係ないのだけれど「ギロチン」というカードゲームで遊びました。貴族の首はねゲーム・・・・・。シュールな設定ですねぇ。ルールはシンプルで一ゲームの時間も短い。始めてすぐに楽しめる良いゲームです。惜しいのはカード記述が「英語」。MtGと似た感じに書いてありますのでMtG慣れしている人は違和感なく楽しめるかもしれません。私はしばらく離れていたので、あまりうまく読めなくて、日本語で書かれたルール紙を見ながら遊びました。訳文と一緒にスリーブへ入れてしまえば楽かもです。

情報処理技術者試験受験票が届きました。基本情報処理。誰だこんなの申し込んだのは。私か。そうか。勉強していないなぁ。xfy(XML)とVBAが楽しくて。でもxfyとVBAは基本情報処理には出題されませんよねー・・。

せめて過去問、見ておこう。

情報の受け取り方

歴史教科書の話題で、沖縄戦集団自決について。DIONニュースの文章では、国が都合の悪いところを隠しているように見えたりするから不思議です。

読売新聞の「集団自決に軍が直接関与したとする表現は教科書からすべて消えた。」という表現は事実のみを述べているのに対してDIONニュース(TBS)の「日本軍による強制はなかったように修正されています。」はちょっと。あったかなかったかをはっきりさせる表現ですよね。どっちに受け取るかは人によるけれど。

去年、沖縄集団自決に関連した記事を見た気がします。ショートカット残っていたかな。(調べてみる)イザと産経のアドレスは残っていたけれど、記事は消えていた。古い記事だからサーバー容量の関係かな。Eternityにまとめられていました。

集団自決において日本軍の命令があったかどうかは疑問視されていて、客観的に事実を掲載するべき歴史教科書に「命令があった」とは書けない。こういうことだと思うのです。

ところで他の記事にもいえることですが、ニュースだけ見ると、国や企業などの組織が都合の悪いところを隠しているように見えたりするから不思議です。私自身、組織の態度を疑う見方をするよう慣らされている可能性もありますねー。意識して箇条書きのように(客観的に)受け取る努力をしなければならないかな。具体的には「ようやく」「やっと」「重い腰」「何故今」「落としどころ」「押し通す」「決断」「保留」「強い態度」「協調」といった言葉をあえて削除して読む。こうした主観的な表現は書き手の思いであって事実ではないこともあるので、情報以外のすべての脚色を削除しながら読む(記事の選択と掲載順序で、すでに思惑が働いています。そうしたことも注意しながら情報を得なければいけません)。

どうだろう。こんな対応で情報を正しく受け取れるようになるかな。

風が強いです

昨日の夜から風が強くて、あまりよく眠れた感じがしません。朝になってもまだ強くて。むぅ・・。

で、日曜日は寮ご飯がないので買いに行かなければなりません。ちょっと。ちょっとだけ。

ごおっふんばりました。

とばされるかと思いましたですよ。

負けない食べ物

週二日休みの会社なので今日は出社日です。仕事を終えて寮に帰り、夜ご飯を食べてからKiDSへ遊びに行きました。

少ししてとても良い香りが漂ってきました。食パンを焼いたようです。強烈です。夜ご飯を食べたのに、まだ何かを食べたくなる香り。しかも!バター(?)を塗って蜂蜜をかけています!!ハニートースト!?しばらくその香りにやられていました。が。

私「くっ。負けないもの食べる!」

そんなわけで私は買い物に出かけます。クレープ買うんだクレープ。木更津駅前、金の鈴にクレープ屋さんが入ってます。選んだのはチョコカスタードクリームスペシャル(だったと思う商品名うろ覚え)。ホイップクリームとカスタードクリームとチョコレートとバニラアイスなクレープです。負けない!

というわけでおいしくクレープをいただきましたと言うだけの独り言です。あれだ、あのクレープはクリームそのものが好きな人の心をばっちり捉えていますです。

おー、懐かしい。

CDCの日記
マジック黒歴史

何とも懐かしいお話です。ありかのアトリエ元データ(「Works」token)を見ることが出来ます。元データとは言ってもjpegですけれど。Jさん(笑)にはPhotoshopのデータと、バージョン違いでどうなるかわからなかったのでいくつかのファイル形式で渡したんだったかなぁ。カード裏面のデザインは、個人でこの画像を取り込んで作り込んだ方がいらっしゃいまして、カード大会の場で見せてくださいました。努力家ですね。私としてはカードの形で見られたのがうれしかったです。

後の版でフレーバーテキストのエリアを作りたいという話はあったのですけれど、枠に重ねて書くので良いんじゃないかなと思ったりしていました。一応そのための枠を作る努力はしたのですけれど、時間切れでした(汗)。いそがしかったのよ。後の枠(他の方が作りました)を見ると、なるほど読みやすくしたかったのかと納得しました。

MtGそのものから離れて久しいです。2月にCDCのヴィンテージに行こうと思っていたけれどデッキを準備しきれなかった(ほとんどのカードを手放しているため)。まともにくめそうなのはステイシスとダンダーン・・・。

甘いものを先に食べます

私はファミレスで食事をとるとき、先に甘いものを食べています。今日、友人二人とファミレスに行ったのですが、やっと友人二人も甘いものを先に食べました。実は友人二人はとある甘いものだけが目的だったようですが、結果だけ見れば甘いものを食べた後に普通の食事をしたのですから、私と同じです。きっと感化されたのです。きっと次も同じように、甘いものから食してくれることでしょう。

え、しない?

只今フェア実施中

とあるレストランでお昼ご飯を食べているときに目につきました。「只今フェア実施中」なのです。これはきっと、何かにつけて「只今」というフェアを実施しているのでしょう。

  • 「只今ご注文に伺います」
  • 「只今ご注文を繰り返させていただきます」
  • 「只今お持ちいたしました」
  • 「只今ご注文の品は以上でしょうか」
  • 「只今お下げしてよろしいですか」
  • 「只今会計はご一緒でよろしいでしょうか」

「只今会計」はどんなもんだかわかりませんが、なんとなく別にしてほしいところ。

今日ご近所で、手作りパンとお菓子の喫茶店「風の丘」がオープンしました。

普段はほとんど見ない新聞のチラシなのですが、今日はなんとなく目を通していました。そしてみかけたのは「風の丘」今日オープンするよーのちらしでした。しかもご近所さんです(住所GoogleMaps)。今日の仕事が終わって寮に帰り、その後で行ってみました。

最初はパン屋さんだと思っていたのですが、喫茶店でした。カウンター側に座り、さっそく・・・・・苺パフェと紅茶を頼む私がいます。

20時過ぎのためか私の他にお客さんはいません。店員さんは二人。パフェを食べながらいろいろお話を伺ってみます。今は喫茶店だけれど、いずれは・・・とか。けれども今は・・・とか。届け出の話とか立地の話とか。お話の途中でパンを二種類いただいたりしつつ。ごまパンとぶどうパン。ごまパンはちゃんとごまが見えました。ぶどうは見えなかったです。香りはしたかな。おいしかったです。この手のあったかいパンはとても久しぶりです。いつもは菓子パンといえばコンビニの冷たいパンですし。たまにミスドいくくらいで。あっちはドーナツか。

惜しむらくは水曜日と第1・3・5日曜日が定休日なことかなぁ。

攻略ということば

  • 掲示、掲げて示す。
  • 怪我、怪しい我?
  • 無効、効き目無し。
  • 有効、効き目有り。
  • 攻略、略して攻める!て、手抜き!?(違う)

仕事の失敗

昨日、仕事でプログラムミスというか調査ミスをやらかしました。とても悔しいです。

この悔しさをバネに、凹みます。ずぶずぶ。

ペンとはさみ2

前回松田屋て買ったペンはぺんてるのもので、0.7ミリでした。インクが軽く出て使いやすいのだけれどもちょっと太いと思っていました。

土曜日ならKBSが開いているという話を聞いたので行ってみました。確かに開いていました。先週買ったペンの0.5ミリバージョンが置いてありました。あと、はさみも数種類あったので、見比べて購入。バネ仕掛けで開くことをサポートするはさみがおもしろそうでしたけれども、そんなものばかり使うから弱体化が進むのだと言われかねないので自粛してみました(笑)。普通の、フッ素加工で糊がつきにくいと言われているはさみを購入。

言の葉。結・・

とある教育のビデオを見ました。それは古新聞をまとめて運ぶことを例題に、「手順を改善」するという趣旨のものです。本筋とは関係ないのですが気になる言葉がありました。「結わきます」と言っていたのです。紙の資料にも「結わく」とありました。私は「結わえる」か「結う」、もしくは「縛る」ならしっくりくるかなと思いました。

Googleでちょっとだけ調査です。

  • 結う の検索結果 約 79,300 件
  • 結わえる の検索結果 約 14,000 件
  • 結わえます の検索結果 約 505,000 件
  • 結わう の検索結果 約 552 件
  • 結わく の検索結果 約 10,600 件
  • 結わきます の検索結果 約 9,320 件

グラフ。

グラフ

言葉を使う場面によって変わるでしょうから、概算としてもかなりいい加減なものです。ちなみに「結ぶ」の検索結果は約 8,580,000 件です。

ところで、この言葉が気になって、この後ビデオの続きを少しだけ見逃していました(続きは「運ぶ」だったようです)。

なんだか面倒くさいですね

夏時間を変えるそうです。それで、あちこちのコンピュータの時間軸をあわせるためにアップデートが必要なものがちらほら。日本にはあまり影響はないようですが。

ところで、自分のところだけ(一部を除いた米国やカナダ、バミューダ地域)基軸となる時間単位そのものをずらしてしまうというのはどんなもんなんでしょう。考えの浅い私には、デメリットばかりが目立つ愚かな行為に見えます。夏時間を設けることのメリットの多くは、季節毎に会社や自分の行動を変えれば得られることでしょうに。夏時間という存在そのものをなくすようには変えられないのでしょうか。

日本には導入してほしくないというか、アメリカにこんなことをやめさせるように日本政府から働きかけてほしいです(笑)。

雨ー!風ー!

雨は室内にいればどうということはないですけれど、風はいけません。特に強い風はいけません。私は雷よりも強風が苦手です。ごおぉとかひゅーんとかだけでもいやだけれど、こう、窓がごどごどってなるのが駄目です。怖いー!

ペンとはさみ

ミッション!(布教ではなくて作戦の方) 「ノック式の使いやすいボールペンとはさみを入手せよ」

・・まずは文房具屋さんを探します。けれど駅前の「松田屋」しかわからなかった。KBS、閉まっていたし。以前行ったことのあるお店は、建物すらなくなっていました。ぬぅ、衰退著しい街ですねぇ・・。と、いうわけで。とりあえず松田屋で良さそうなペンを見つけたのでそれを買いました。お使いとは別に、自分用にペンを購入。万年筆。

万年筆で試し書き。描き?

はさみは、ぴーんとくるものがなかったです。

眠いと言っても

朝、目覚ましの設定ミスで起きてしまいましたが、お休みです。もう一度眠ります。なんだか幸せ。もうちょっとだけ眠ろうと思ったのですが、目が覚めたらお昼過ぎていました。寮の朝ご飯を食べ損ねています。

とりあえず最近買った本を三冊ほど読んだり眠ったりしつつ、お腹がすいたなと思ったら21時がとうに過ぎていました。寮の夜ご飯は土曜日は21時までなので夜ご飯も食べ損ねています。

まぁいいやとか思っていたらドライブのお誘い。ついでに夜ご飯にしようと思い、これからでかけるところです。

んでは、いってきまーす。

DVDオプションVOL.156 4月号

車のDVDです。メインとなるのは筑波スーパーラップとトレインカーレース。

筑波スーパーラップ。一週2,045メートルの筑波を53秒589で駆け抜けています。見ていて怖いです。速い車というのは速いと言うだけでかっこうよく見えたりしますです。

トレインカーレース。ブレーキのない2リッター車とアクセルのない1.5リッター車をチェーンで連結、それでレース。前号の実車ラジコン(目隠ししたドライバーが、外から無線で指示を受けて車を運転する)も左右間違えたりして危ないと思ったけれど、今回もまぁ・・・笑いました。よくやる・・。

のむけん'sセレクト オンボードカメラ。2006年D1GPの各シーンをピックアップしたものです。クラッシュから始まるあたり、(心が)痛いです。川畑真人選手とスポッターのカレーに関する会話がおもしろかったです。

あ、でた。

後輩に誘われてファミレスで夜ご飯。ファミレスはビッグボーイ。で、帰り際にがしゃぽん(がちゃがちゃ?なんて言うのが正しいのかな)。で、今回は当たりましたですよ翠星石。もういいや。

う、む、ねむい

もうちょっと眠りたいです。あと一時間くらい。けれどもあと五分も眠ったら遅刻してしまいます。

んでは、いってきまーす。

上総博物館へ行きました。巡回展「村のお医者さん」に関連するところに興味を引かれたのですけれども、常設展「くらしのなかの技術」も十分興味深かったです。「村のお医者さん」は今日までですが、「くらしのなかの技術」は常設展というだけに通年展示しているようです。入り口で入場料(一般200円)を支払い、順路を辿ることですべての展示物を見ることができます。以下感想。

「型」とか「テンプレート」とか

縄文時代、土器(焼き物)に模様をつけるとき、爪楊枝のようなもので引っ掻くだけじゃなくて、縄の結び目を細工して粘土の上を転がしたりして模様を作ったようです。いくつかサンプルが置いてあったのですけれど、綺麗でした。こー・・何かの背景に使えそうな。ウィンドウズデスクトップとか、ウェブページとか。

展示物はおおむね時代順に進むのですが、縄文の土器や中世の茶釜で使う模様の型や、お菓子作りで使用する金型、家紋を描く際に使用する紙型などなど、昔からこういう「型」ってのは便利に使われているのだなぁと思いました。型。これは今でも使われる、人の見いだしたすばらしい技術の一つですよね。私に身近なところでは、文書フォーマットやプログラムのテンプレートなどかなぁ。私に身近ではないところではプレスや成形で、ここいらでは必須だし。お話を書く人も、テンプレートを自分の中に持っているのでしょうね。

車輪

荷車の車輪が展示してありました。私にとって車輪といえば、車のホイールとタイヤか自転車か、お買い物カートの足なわけで。私の好きなファンタジー小説では、馬車や荷車などの車輪を持つ道具が多数描かれます。けれど「車輪」という言葉が出てきも、それがどうなっているのか詳しくは知りませんでしたし、知ろうともしていませんでした。で、そういや車輪ってどうなっているのかは知らないなぁと、まじまじと観察。

高機

織物機です。足踏みで組み糸を入れ替えて、横糸を通して、ぱたんと締めてってのを繰り返すあれです。機械が置いてあるだけでしたが、通り過ぎた後に実演が始まりました。他に人もいなかったので、断りを入れて質問しました。何しろこの機械に対しては、疑問があったのです。そもそも縦糸はどうやって配するのか。足踏みだけでどうして縦糸が組み変わるのか。で、一言質問しただけで、実演していた方は高機の構成、仕組みから織物の作り方全般にわたり細かく説明してくださいました。たくさんの疑問が解消されました。感謝の言葉を述べて後にしました。おじゃましましたです。

高機のご先祖は弥生時代の編み物を作る機織なのでしょうけれども、どうやって思いついたんでしょうね。あの発想は今なら特許に値する(笑)。

etc

他、海苔とか五大力船とか上総堀とかいろいろな資料が展示してありました。「村のお医者さん」は無医村だった小櫃村に開業してからの経緯や、医療に使われた道具などを展示してありました。

ところで古代の土器と、祝いもの用の樽で同じような角デザインは偶然ですね、そうですね。

お買い物と危険予知

友人とコンビニへ買い物に行ったとき、今日はちゃんと自分のプリンを買いました。

そう、あれは先週の出来事です。同じようにコンビニに行ったのですが、そのときの私はほんの気まぐれで「今日はシュークリーム!」とか思っていたのです。友人はプリンをかごに入れました。お菓子や飲み物含めて一緒に支払いを済ませて、キッズ(たまり場?)へ戻ります。机の上に買ったものを広げつつなにげにプリンのふたを開けている私がいます。食べる前に聞かれたので事なきを得ましたが、本当、プリンを買わないなどというような慣れないことをするものではありません。

かうんたー

仕事に一区切りついたような気がするので寮に帰り、夜ご飯を食べた後。

お茶が欲しいと思ったのです。

食堂の自販機に100円玉を投入します。未だに100円玉で温もりが買えたりする素晴らしい自販機です。けれども冷えたお茶が飲みたいので、見本にお茶のあるボタンを押します。ぴっ。ごとん。落ちてきたのはアクエリアス・ビタミンガード。ビタミンが補給できるんだか補給できなくなるんだかよく分からない。「いつも負けないカラダに」とあるのは体力的にいつも負けてばかりの私にとって大変魅力的ではあるのですけれど、欲しいのはお茶なのです。・・お茶とアクエリアス・ビタミンガードはお隣さん。商品と見本が逆になっているのだろうか。もう一枚100円玉を投入し、アクエリアス・ビタミンガードのボタンを押してみます。ぴっ。ごとん。落ちてきたのはアクエリアス・ビタミンガード。手元にある二つのアクエリアス・ビタミンガードを見て思います。今日の私はもうお茶を飲んではいけない。

で、二本あります。二本飲んでしまおうかと思ったけれど、「一日一本を目安におのみ下さい」とありました。二本飲んでもいけない。

D51 498

ジャストシステムからxfyとブログとの協調動作にちょっと不具合があるよーのメールを頂きました。動作上の不具合ではないのだけれど、仕様上の不具合になるのでしょうか。

それはともかく、不具合の中身を見て私なりに対応してみました。たいした対応じゃないけれども。ついでにD51の画像を追加でアップ。

夕方、ディーゼルに市中引き回しの刑にされているところを撮ろうと思い、りすきーさんのご厚意に甘えようかと寮を出ては見たものの、国道127号が片側一車線になりやがられていてちょっと到達に手間取りました。・・・ずぅっと線路沿いだからね。トンネル直前だしね。

で、丁度良い時間にりすきー邸前に辿り着いたのだけれど、丁度良すぎるためか人がたくさんいます。そして、りすきー邸の出入り口付近、バックで入るとそこは内輪側と言うところに自転車が!! 丁度良すぎる時間のために今から降りて移動してとかやっていたら時間がないかもしれないなーとか思って速攻で諦めて、踏切近くで停車してみると、踏切が鳴り始めます。

ミラーに映るD51を寂しく撮影丁度でした。ミラーに映るD51を寂しく撮影。

寂しいので、そのまま木更津駅方面へ。しばらく止まってるんだろうと思って。いつもの駐車場に車を止めて木更津駅へ(徒歩一分ってか目の前が駅)。どの辺にいるのかなと入ってみると、すぐ分かりました。みんな同じ方向向いているんだもの。で、D51は単体でバックしてました。通路の反対側の「ベストな場所」は陣取られていました。んむー。なので、ベストではない場所から撮影してみます。

駅内、単体でバックするD51 ベストではない場所から撮影してみたD51

見たし撮ったし、さあ帰ろう。と、駐車場へ向かって歩いていると、駐輪場と「金のすず」の間に人だかり。なるほどここからも見えるのかと一緒になってみようとしたら、丁度D51が前進しているところ。目の前でした。おー・・至近距離。迫力ありますねぇ。

しっかし、鉄道好きというわけでもないのだけれどもミーハーな一日になりましたです。

D51

昨日一昨日も見ようと思っていたのですけれど、朝起きたら時間が過ぎていました。無理!とか思っていたのだけれど、今朝は目が覚めました。そういえば月曜日。だからかな。

そんなわけで、今日は見ることが出来ましたですよSL。水門近くに行きました。みんな同じ事を考えるようで、結構人がいました。

連写で撮っていたのですが、ずっとファインダーを覗いているのはもったいないと思い、この後は自分の目で見ています。やっぱり自分の目で見た方が(主観的には)大きく迫力があるように見えます。で、通り過ぎるところでまた連写。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他の話題カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWebです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ