ひとりごと:アーカイブ

ちょっと前に免許更新

連休の内の一日を利用して、免許更新に行ってきました。更新後も青です。金って都市伝説でしょう?

さて。私は2時間講習なわけですが、内容に今までと差異を感じました。今まではとにかく速度違反するなー速度怖いぞーが主で、あとはここ最近の道交法改正内容とか飲酒運転怖いぞとかそんなんだったのです。けれど今回はとにかく「交差点気をつけろ」「自転車気をつけろ」という感じで。速度違反はまぁ少しだけ話題がありましたが主では無くなった感じがします。事故の統計が反映されているのかな。ここ最近の道交法改正内容とか飲酒運転怖いぞとかは今まで通り。あと、三段階停止とか言わなくなった。模範的な交差点進入映像は見た感じ二段階停止。事故車の映像は、スポーツカーではなくなりミニバン・ワゴン・なんちゃってVIPカーが増えてました。これも世情を反映という感じなのでしょうか。

免許センターは、慣れ云々抜きにしても案内・誘導がとても分かりやすかったです。今までとちょっと違う駐車スペースに誘導されたけれど、建物直近でラッキー。今までと違う入り口から入ったけれど大きな看板で分かりやすく誘導。次に何をするのか説明しながら誘導。すげーわかりやすい。

それでも説明を聞いていない人、案内を読まない人というのはいるのですね。写真撮影のところでどうすればよいのかわからなくなっていたり教室にたどり着けていない人がいた。…あの人は道路上で看板が読めるのかな。高速道でスムーズに道を選べるのかな。…無理じゃないかな。そんな人もいるのだと心に留めておいた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/361

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2009年10月14日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミッレミリア」です。

次のブログ記事は「カーナビで思う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ