ひとりごと:アーカイブ

素材として使うのはよい…ですと!?

【ファルコム音楽フリー宣言】

驚きました。利用規約の概要をみると、使用しても大丈夫なのはコピーライト明記うえで下記のこと。

  • 曲の一部を利用した制作物を、無償で配布又はインターネット上等で公開。
  • 演奏会やイベント、各種施設等での利用(有料開催でも可)。

だめなことは、「曲を利用した制作物を売る」「音楽そのものをだけ自由にダウンロードできるようにする」と言ったこと。

コピーライトは「楽曲名/アルバム名/Copyrightc Nihon Falcom Corporation」とのことなので、映像作品に取り入れるならばまず「アルバムを買い」「取り込む」「コピーする」ところからはじまるわけですね。元の音楽を買った人が使える。細かいことはリンク先参照(【ファルコム音楽フリー宣言】)のこと。

とても良いのではないかと。まるで個人がクリエイティブコモンズを適用した音楽のような使い方(苦笑)。あっちはいろいろオプション選びますが。

ところで。私が好きなイースシリーズ、最新作はPSPとのこと。もってないよ(涙)。買うかなぁ…。PCでもでるかな。寂しいことに一緒にこれ遊ぶ友人はいなさそうなのでパーティーバトルはいらないかなぁ。物語進めるだけの方向で。ところでPSPはキーボード使えますか?(待て

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/379

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2009年6月 5日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「性格判断 ISTP型」です。

次のブログ記事は「雷で停電」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ