ひとりごと:アーカイブ

お餅が食べたかったので

スライス切り餅暖めて食べた。以上。

先日、時節柄お餅が食べたくなりまして。コンビニでお弁当にお餅が入っているものを探してみたのですが、食べる前にお湯で戻すタイプでした。お湯、ありませんのであきらめました(以前の寮では自室から食堂が近く、お湯も電子レンジも使えたのですが…)。

今日。やはりお餅が食べたくなりまして。お湯が必要です。メッセで相談しておすすめされたのがティファール電気ケトルです。なるほどこれなら、コーヒーとかも良さそうです。

さぁお買い物。ティファールの電気ケトルはすぐに見つけることが出来ました。ついでにインスタントコーヒー(ネスカフェ)とクリープも購入。で、肝心のお餅!

…お餅の入ったお弁当が見あたりません。むぅ…。いくつかのコンビニを梯子しても見あたらなかった…orz

仕方がないのでサトウ食品スライス切り餅と納豆40グラムで。お店には小豆の缶詰がありましたが、400グラムとか一人で食べるにはちょっと多すぎです(480プリンを何度か食べましたのでその辺の物量把握はぬかりなく)。

さて。沸騰しない程度のお湯ならばいつでも使えます(主にお風呂用)。なので、ティファールでお湯を沸かしつつ、沸騰しない程度のお湯を使用して深めのお皿を温めます。納豆かき混ぜ…もう沸いた。はやいなティファール。温めたお皿を取り出してスライス切り餅を開封し、並べます。沸騰したお湯を入れて浸します。しばらくまって、お湯を入れ替えてもうしばらくまって。ちゃぁんと柔らかくなりました。さぁて納豆に絡めて…おいしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/412

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2009年1月 3日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年がお世話になりました。」です。

次のブログ記事は「補間めも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ