ひとりごと:アーカイブ

こまめに保存しましょう

イラストレータCSでのお絵かきを試みました。チュートリアルを見直してからスタート。先週のお絵かきチャットで描いた「レミリアお嬢様」を描いてみよう。けれど、形がおかしいので、まずは使い慣れたフォトショップCSで全体調整ー。で、イラストレータCSにビットマップを貼り付けて、ペンツールと鉛筆ツールとオートトレースでちまちまとパス生成・・・・・・・。

ふと思う。ストリームライン4をもっていなかったか私? もってた。アドビのサイトで、XP上での動作に問題のないことを確認した上でインストール。ちゃんと動いた。ってか早っ。

いろいろ合わせ技っぽくなったけれど、パスの扱いにだいぶん慣れました。大まかな主線とかなら、ペンツールだけでも結構綺麗に出来ますね。ビットマップからのパス生成は、CS2以降ならイラストレータ上でいろいろできるようです。さて保存ー・・・

原因不明のエラーが発生しました。

できなかたよー(涙)。描くのが流れ作業になると、摘便(一区切りごととか)保存するのに-。試行錯誤していたから保存を忘れていました。こころに傷が出来たので、うさ公さんとこのお絵かき掲示板に愚痴を描こう(迷惑)。・・・あれ、結界描いてました。きっと、けしからん絵があったんです(笑)。

ところでゲーム(東方 紅魔郷)では、レミリアお嬢様に面会できましたが返り討ちに遭いました。ぬぅ・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/475

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2008年5月 9日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「洗車日和?」です。

次のブログ記事は「Illustratorとメッシュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ