ひとりごと:アーカイブ

Illustratorとメッシュ

ちゃっとで知り合った方々に教えを請いつつ、イラストレータをお勉強中です。最初の数日はパスに手こずったり、保存しないままエラーが出てデータを失ってしまったりなんてやってましたが、最近はパスの扱いにも慣れました。今はメッシュの機能に惚れ込んでいろいろいじっています。

フォトショップ同様、色を指定しているパスの上に陰影をつけるためだけに、オーバーレイ・覆い焼き・焼き込み・乗算・スクリーンなどを重ねていく手法はイラストレータでも通用すると言うことを認識。フォトショップではレイヤーで、イラストレータではパスかメッシュだけれど、まぁイラストレータはパスやメッシュをレイヤーとして扱っているような物なので意識しないでも大丈夫。

ただひとつ・・・絵を描いていると、処理がだんだん重くなります。アンカーポイントをなるべく少なくしたまま・・パスを形作っていけるようにしないとなぁ・・。

そうそう、アニメ塗り。メッシュの機能に惚れ込んでしまったので、アニメ塗りは後回しです。けれど、絵チャでほんのちょっとだけアニメ塗りに挑戦・・。ちっちゃいやつですが。基本は二色でやるのだと教えていただきました。光の部分と影の部分。応用的にはもうちょっと増えるのでしょう。あと、イラストレータでやるなら「パスだけで描いてみる」というのもアニメ塗りを覚えるのに有効だとか。今描いている絵が完成したら、次の絵ではメッシュを封印して見ます・・。さて、どうなるかなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/474

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2008年5月12日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こまめに保存しましょう」です。

次のブログ記事は「部屋片付け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ