ひとりごと:アーカイブ

借曲

3/24補完。

作曲ならぬ借曲(しゃっきょく)。他の人の作った曲を借りて学ぶことを言う。造語。先日紹介した作曲本に書いてありました。作文も作画もプログラムも、あるいは車の運転でも、様を真似たり技術・うんちくを借りて覚えていくものです!と自分を正当化しつつ。

夜更かしした割には10時過ぎには目が覚めました。

なまたまごさんに聞いたところ、彼のCDの歌詞カードに、一曲分だけコードが載っていると言うことだったので改めて見返してみると、確かに。ある。ので、それをもとにMSPへ入力。メロディは今まで通り耳コピーで。ほんの数週間前は私には全くわからなかったコードが、今の私にはそれなりに読める・・。けれど、入力して再生してみるとなんだか違います。たぶん、私が間違っているので、復習しつつちゃんと読めるようにならんとね-。いろんなコード進行を見聞きしたり教えてもらったりしても、私がそれを受け取れなければ勉強にならない。精進精進!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/498

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2008年3月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絵チャ」です。

次のブログ記事は「概ねぼんやりとした日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ