ひとりごと:アーカイブ

楽譜

補完。

作曲本を読んで、いろいろなことがわかったつもりになった最近。実際のところ本当に読んだだけなので、これからいろいろ実践していき、何度も読み返すことになると思います。・・実は読めていないところもあります。五線譜です。小学中学で習う代表的な記号は概ね覚えているのですが、細部については危うく、今の知識だけではなんてゆーか、不足しています。そこで。

icon 楽譜が読める! 音楽記号事典名曲の譜例が満載!(7&Y)

音楽記号事典なるものを購入して読んでみました。以前はこの手の本を読んでも分けわかんなくて嫌になっていたのですが、作曲本を先に読んだためかはたまた他の人と笑いのネタにした後だったりしたためか、今回は最後まで見ることができました。・・読んだかどうかはわからないなぁ。先日、Chord(和音)をCode(符号ぐらいの意味で)にすることを考えて途中でやめたりしたわけですが、音を表現する手法・記号なんてのは先人たちが時間をかけて築き上げてきています。とりあえず知識はかなり深まりました。これで、五線譜で示されても(今までよりは)大丈夫です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/494

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2008年3月29日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ再構築」です。

次のブログ記事は「東方紅魔郷の体験版を遊んでみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ