ひとりごと:アーカイブ

一朝一夕というわけにはいかない

MIDIに関して、Music Studio Producer / Standard / Independenceのフリー版(Producer)をダウンロードしてみました。マニュアルもダウンロードして一通り読んでみましたが、その時点で割と挫折気味。インストールしてサンプルを聞いてみて、ほほうこんなことをしてみたいなぁなんておもいつつミキサー画面(各チャンネル分のキーボードなどを表示してそれぞれの和音などをリアルタイムに表示できる)を見て、私には無理、と思った。

ソフトウェア作成なら、マニュアルに従ってちまちま作ればいつの間にか完成していたりする物もあるのだけれど、音楽に関してはちまちまつくる前段階でいろいろ学ぶこと、習得しなければならないことがあるようです。頭の中で思い描くメロディーラインを落とし込むのは、まぁ時間掛ければ何とかなるだろうけれど、それ以外の和音とかその辺が大変そうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/534

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2007年11月25日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MIDIを使うか使わないか」です。

次のブログ記事は「初音ミクとMusic Studio Producerと午後のこ~だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ