ひとりごと:アーカイブ

防じんマスク

仕事で防じんマスクの関連法令をほんのちょっとだけ調査。保管方法と守るべき事項について調べていたのです。

きっとここだ!と思って、厚生労働省厚生労働省法令等データベースシステムから法令検索。「防じんマスクの規格」なんてものはあったけれど、保管については言及されていない。念のため「マスク」でも検索したけれど、今調べたいことについては何にもなさそーだなー。つづいて通知検索。通知では、告示や通達が検索できるらしい。カードゲームで言えばエラッタが告示で追加ルールが通達かな(違う)。いくつか出てきたけれど、防じんマスク規格変更の告示と、平成8年の通達「基発第505号」・・が最後かな。この通達には保管に関することが言及されていました。ふむふむ。

調べ物終わりーとか思って他のものを調べている内に安全衛生情報センター法令・通達データベースにたどり着き、そこでも検索を掛けてみると平成17年の通達「基発第0207006号」なんてものが。表題は先の通達と同じ「防じんマスクの選択、使用等について」で、「なお、平成8年8月6日付け基発第505号「防じんマスクの選択、使用等について」は、本通達をもって廃止する。」だって。go.jpとgr.jpで同じようなことを別々に他の時期のものを他の場所で打ち消すなや。わかんねーって。とりあえず安全衛生情報センターのほうが調べやすいし読みやすかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/597

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2007年5月 9日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も罠があります」です。

次のブログ記事は「基本情報技術者試験 合格」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ