ひとりごと:アーカイブ

基本情報技術者試験当日

そんなわけで受験してきました基本情報技術者試験。過去問だけの勉強でどこまで行けるか!?

午前

午前最初のいくつかは計算です。去年春→去年秋→今年春と、一問目の難易度が少しずつ上がっているように思えます。80問中、確実に間違えたのが1問と、よくわからないから適当にマークしたのが7問ぐらい。あとはわかったつもりになっています。どうかなー。計算とロジックの比率(苦笑)は、去年の春と秋を足して二で割ったぐらいでしょうか。用語でよくわからないのがあったけれども、それは勉強をさぼっているので自業自得。とまどったのはlog。いくつか出てきたのですけれど、私は常用対数の計算方法が全くわかりません(汗)。

午後

午後はプログラム問題です。よくわからないのが二つ。あとはわかったつもりになっています。どーかなー。とまどったのはlog。きーっ。午前の試験で見直しをした結果確実に間違えたので(直さなくて良いものをなおした)、午後は見直していません。

行き

受験票が届いたとき「敬愛大学ってどこ!?」から始まります。稲毛だそうです。出来るだけ公共の交通機関を使ってくださいとはありますが、時間に制限を課されているときに私の方向音痴は危険なので、車で行く気満々です。検索してみましたけれど敬愛大学付近に駐車場はありません。稲毛駅近辺は少しだけありますけれど、JR線駅近くの駐車場は一日駐めると高いです。サティは9時からです。と、いうわけで。京成千葉線みどり台駅近辺と千葉大南側で検索し、一日駐めても1000円とか言う感じのコインパーキングをいくつかリストアップして赴きました。

たどり着くかどうかが一次試験みたいなもんです。結果、みどり台駅近辺はNGで、千葉大南側の駐車場がOK。ちょっと奥に入るけれど、表に出てからは千葉大沿いを歩くだけー(方向音痴にとってはこのぐらいがわかりやすい)。で、歩きましたけれど、遠いー。疲れたー。敬愛大学ついたら基本情報技術者試験会場は高校校舎だそうで。教室はなんだか寒かったです。ついたらなんだかそれだけで安心したのか、ちょっと眠く・・ZZzz

帰り

行きがあるからには帰りもあります。今度は駐めた駐車場にたどり着けるかどうかです。一応行きの時点で簡単な地図を作っておいたのと、道がシンプルだったのと目印を覚えておけたので、無事駐車場にたどり着きました。あとはカーナビが寮まで導いてくれます。

高速、館山道下り、木更津南への分岐直前でレーダーが反応しました。確かにオービスがありました。んむー、こわいですねー。

オービスについては私の見間違いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/612

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2007年4月15日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基本情報技術者試験前日」です。

次のブログ記事は「基本情報技術者試験自己採点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ