ひとりごと:アーカイブ

筆記体と年齢と

CNET Japanフォトレポート:世代で異なる筆記体の流儀--米調査というものがありました。

先に自分で「the、medical、x-rays、Alumni、event、Rubey」を書いてみて欲しいとあったので書いた。私が書いた筆記体はこんな感じです。

eventの「v」がぎこちないです。知識として書き方を覚えてはいるのだけれど、書いてみるとなんだか「r」と区別がつかなくて、結果「v」だけはこんな書き方になっています。Arikaにしても本名にしても「r」を使うのに、「r」と「v」は苦手意識があります。

さて、それはともかく読み進めてみます。Srihari教授のコンピュータープログラムでは、「b、d、h、l、v、x」の文字の書き方で、24歳未満の筆跡と45歳より上の筆跡を判別できて、82%の確率で当てるそうです。

二ページ目、信じる信じないは別にして、「the」という単語についてとあるけれど、なんか24歳以下が下手すぎやしませんか。

もっともっと読み進んで四ページ目、「event」が出てきました。24歳以下、vが鋭いです。対して、45歳より上は、数学式や電気関係でよく見かけるvな感じ。Palmer Methodの筆記法の影響を受けているとか書いてあります。私が習っていたのもこれなのかな。

筆記体の違いがある原因については、私は日本人だから関係ないかなぁとか思いました(←本題はこれだけです)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/605

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2007年4月27日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 2」です。

次のブログ記事は「ドライブ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ