ひとりごと:アーカイブ

Excelで印刷しつつ他作業?

Excelでとあるファイルを印刷したとき、セル内の文字が出たりでなかったりしました。

私は印刷する時は先にPDFにして内容を確認しています。

  • 用紙範囲に収まっているか
  • 印刷しようとしている内容に誤りはないか

こうしたありがちなミスで紙を無駄にしたくないという表向きの理由と、プリンタのところまで印刷結果を取りに行った後にミスを見つけて脱力したくない(笑)という本音。で、今回も印刷前にPDFにしています。

一回目の印刷結果 二回目の印刷結果そして今回起きたのはこんな現象です。セルに入力したはずの文字が出力されていません。

疑問に思いつつもう一度そのままPDFを作成したところ二回目は正しく出力されました。

この現象が私だけならばExcelかPDF Creatorか悩むところですが、もう一人同じ現象の方がいらっしゃって。その方はExcelから印刷していたのです。これはExcelに何かあるのかなとMicrosoft supportへアクセスして検索、似た項目を見つけました。

回避策の「印刷中、Excelを非アクティブにしないようにする」って、印刷中は触るなと言うことでしょうか。マルチタスクの意味が・・・。しかしExcelを非アクティブにしないといっても下記の場合はどうしようもないと思うのです。

  • プリンタ管理ソフトが印刷進行を表示する場合
  • PDF出力でファイル名を入力する時

どうしようもないと言えばTabletユーザーはもっとかわいそうなことになっています。Office XP Pack for Tablet PCがインストールされている場合、バッググラウンドでシングルクリックが行われたかどうかを確認する処理をバックグラウンドで随時実行しているためにうまく印刷されないというもの。

とりあえずなんとなく原因は分かってきました。Excelの印刷出力は非アクティブ処理に影響を受けることがあります。再現方法を見る限り「処理が重い時」に影響を受けるようです。

この現象が起きたり起きなかったりする時は、(Office XP Pack for Tablet PCがインストールされていないならば)印刷を二回することで解決できるかもしれない。というのも、二回目ではキャッシュが働いて、プログラムをロードする処理がちょっとだけ軽くなるからです。特にDLLはプログラムから開放を指示されてもしばらくメモリに居座りますから、二回実行するのは効果的でしょう(DLLがしばらく居座る理由の一つ。一度呼ばれたDLLはまたすぐに呼ばれる可能性がある。ちなみにOS管理)。

十分に速いマシンを使っていればよいって事か。人が操作して確認できる環境・枚数の時は人が確認すればよいけれど、自動処理で日報など印刷する場合にはブック内の処理量と非アクティブ処理に注意・・しなければならないけれども注意してどうにかなるものなのかどうかは不明です。なんとかなんないもんなんですかねー・・。普段は起きていないのがまた状況を複雑にします。こんな現象、ずっと寝ていてくれたらよいのに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/621

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2007年3月29日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「省電力機器用の電源」です。

次のブログ記事は「情報の受け取り方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ