ひとりごと:アーカイブ

道路交通法改正試案パブリックコメント結果

警察庁のサイトに「道路交通法改正試案」に対する意見の募集の結果について(PDF)がまとめられていました。以前、自転車云々で話題になったあれに関連するものです。前回話題になったものに関連するのは、結果の中の10ページ目、通行区分の明確化について。いろいろな懸念に対して「そういう事じゃないんだよーこういうことなんだよー」と述べています。

自転車は車道の左側端を走るもので、標識で歩道通行を認めることがあるってスタンスのようです。車道通行の規制については例外としての扱いを述べているとのこと。反対派の中には「ダムの決壊も云々」とあったりするけれど、穿ちすぎじゃないかなとこれは私の個人的見解。繰り言ですが私としては、ぶつかったときの危険の程度と、ぶつかるまでの危険の程度を推し量ると「ゆっくり(7km以下程度)の自転車は歩道でも構わない(歩行者と変わらない)」と思うし、それなりに速い自転車はバイクと変わらないと思う。前回述べたとおりですけれどもね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arika.stbbs.net/blogmt/mt-tb.cgi/655

コメントする

このブログ記事について

このページは、惟栂舞ありかが2007年2月18日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「xfy」です。

次のブログ記事は「一太郎2007&ATOK2007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ